スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

ハンセン病とは何か?症状や日本での差別の歴史…知らなかった

f:id:Schizoid-personality:20190709181637j:plain

ニュースでよく見る、ハンセン病とはどんな病気?何があったの?

ニュースになってて、気になったので

ネットで調べてみました。

 

どんな病気?

らい菌による感染症

感染力は弱く、発病は少ない

治療で治る病気

 

差別をされていた歴史

1931年 癩予防法制定

・強制的に療養所に収容

・結婚するなら断種手術

1996年 らい予防方法廃止

→ハンセン病と改める

 

「偏見、差別は残る」

 

まずは知ることが大事

ハンセン病の事も、隔離されてた事も、全然、知らなかった…。

 

 

宮崎駿が、映画「もののけ姫」でハンセン病を描いたと語っていたみたいだけど、

当時は全くわからなかったし、気にもならなかった。

そもそも「ハンセン病」の存在を知らなかった。

 

伝えて残していかないと、忘れられて、

なかった事になってしまうんだなぁ。。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村