スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

義務教育について思うこと

f:id:Schizoid-personality:20190710184027j:plain


日本では「義務教育を受けさせる義務」がある。自由じゃない。


私は、勉強は好きだけど、学校は嫌いだった。

だけど毎日、休まずに行った。


行かなきゃいけない理由なんてない。

そういうものだから。


でもね、その時はわからないけど、大人になって振り返った時に「必要な経験だったんだな」って思うんだよ。


学校では、やりたくない事、嫌な事、意味のない事でもやらないといけない。

意地悪な人、気に入らない人、色んな人がいるけど、一緒に過ごさないといけない。


「生きる」って、そういう事じゃないかな?


不登校の理由が、いじめや命に関わるくらいなら、逃げた方がいい。


正当な理由もなく、みんなが「学校に行きたくないから、行かない」それが自由だって認められる。

そんな社会になったら怖くない??

もうエライこっちゃやで。


昔、誰かが「学校のルールも守れねぇ奴は、社会のルールも守れねぇんだよ」って言ってたね。


不登校のYouTuber」

自分の気持ちに素直に生きる。パイオニア

うん、すごいと思う。色々と考えるきっかけになった。


でも、やる事はちゃんとやらないと、賛同は得られないんじゃないかな?

義務教育が終わったら、学校に行かなくても誰からも文句言われない。

自己責任で、なんでも自由にしたらいい。


「ルールの中で、自由にすればイイ」

私は、そう思う。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村