スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

Facebook【あなたみたい】動画を見る時にアカウント情報は必要?

メッセンジャーで友達から乗っ取り動画が送られてきた。怪しいものは見ないように!

facebookのメッセンジャーって使ってますか?

 

「あなたみたい」というメッセージと動画が送られてきたので

「なんだろう?」と思って見ようとしたら、アカウント情報の入力が必要という画面になりました。

 

届いたメッセージは「あなたみたい」

「えー、なに??」と思いますよね。


ちょうどFacebookに投稿した後のタイミングだったので、余計に気になる…

f:id:Schizoid-personality:20200915090355j:plain

全然、親しくない人から届いた動画なら、すぐに「怪しい…」と思います。

 

これが学生時代の友達で、かなり久しぶりの連絡だったので気になったんですよね~

 

アクセス許可にはアカウント情報が必要?

見ようとしたら、こんな画面になりました↓

f:id:Schizoid-personality:20200915090350j:plain

・メールまたは電話番号 

・パスワード

 

「動画を見るのに、こんなの必要だったっけ??」

「ってか、ログインしてるねんけどな?」と思って、調べました!!

 

 

Twitterで検索してみたら、同じようなメッセージを受け取ってる人がいました。

どうやら乗っ取りだったみたいです。

 

入力しなくて、よかった~

 

わざわざメッセンジャーで送ってくる?

よくよく考えたら、その友達とはLINEで繋がってるんですよね~

メッセンジャーって、あまり使うことがありません。

 

その友達のFacebookは全然更新されていませんでした。


たぶん動画を見ようとアカウント情報を入力して、乗っ取られてしまったのでしょう(笑)

 

みなさん、お気をつけください!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村