スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

人の誕生日を覚えられない・忘れたら【おめでとうございました】私は何才?

f:id:Schizoid-personality:20200108123927j:plain

「おめでとう」今日は誕生日じゃない…自分の歳もわからなくなる

たしか誕生日、ここらへんだったよな。

 

「お誕生日、おめでとう♪」とメッセージを送ったら、

「ありがとう!!でも昨日だよ(笑)」との返事…。

 

惜しかった!!

 

そこから私は「誕生日、おめでとうございました♪」と送るようになりました。

 

誕生日の覚え方がわからない

なんで、その日なんだ??

理由のないものを覚えるのが苦手です。

 

何かわかりやすい「イベント」を目印にしよう!!

クリスマスイブ…12/24

クリスマスイブイブ…12/23

クリスマスイブイブイブ…12/22

 

たしか、このどれかだったと思ってメッセージを送ったら、1日ずれてしまったのだ!!

いまだに、いつだったのか?わかっていないけど、そこらへん(笑)

 

こうなったら「明けまして」と「誕生日」をまとめて「おめでとう♪」と言うことにしました。

schizoid-personality.hatenablog.com 

 

家族の誕生日も間違える

母親に「○○ちゃん、誕生日 ×月×日なんだってー。お母ちゃんと1日違いやな」という話をしたら「えっ??」と言われた。

私も「え??」って、なった。

 

1ヶ月、間違えていました!!

 

あははー(笑)

 

自分の誕生日も忘れるよね?

ある日、母が「お父ちゃんが、お土産(ケーキ)を買ってきたよ」と私に言ってきた。

 

私は「どうしたんやろ?何か悪いことでもしたんかな?罪滅ぼしか?」と母親に言った。

(冗談ですよ。悪いことをするような人では、ありません!!)

 

私も母親も、すっかり忘れていたのですが…

 

その日は、なんと「母の誕生日」でした!!

 

お父ちゃん、やるやん!!素敵やん!!

 

正確に覚えてる人もいる

ただ1人、ちゃんと覚えてる人もいます。

それは誰かというと「自分と同じ誕生日」の人。

 

年に1回、お互いに「おめでとう」とメッセージを送ります。

 

それだけの関係ですが、わかりやすいので覚えています。

 

自分の歳がわからなくなる(早生まれ)

私は今、何歳ですか?

 

人に説明する時は、だいたい「○○才の人と同じ学年の歳」と言うので、プラス1して答えています。

 

だから自分の歳が、よくわからなくなるし、もう何歳でもいいよ(笑)

 

年齢を言うと驚かれる(若く見られる)

年を聞かれたから、普通に答える。

 

すると童顔で背も低いからか、毎回かなり驚かれるけど、こっちはその反応には飽きた…。

年下の子に、年下だと思われるけど、別に気にもしてない(笑)

 

一体、何歳に見えてるのか!?

よく学生か?社会人か?を聞かれるけど、バリバリの社会人やし。

 

ただ、若い子だと思って声をかけられた時は、ちょっとつらい…(実年齢は上だからね)

 

誕生日は数字が1つ増えるだけの普通の日

誕生日だからって、特別なことは何もしない。

ケーキもあまり好きじゃないから、食べない。欲しいものもない。

 

年齢という「数字」が1つ増えるだけ。

 

べつに、おめでたくもない、普通の日です。

 

親からのプレゼントは100ドル札

プレゼントは「何もいらない」と言っても、親は何かをしてくれようとする。

 

本当にいらないと言っても続くし、親も何をしたら喜ぶかわからないから、困ると言う…。

 

「じゃあ、ドル札にして〜」とリクエストをしたら、本当に「100ドル札が1枚」置かれてあった!!

(1万円くらいですね)

 

「ドル」って、ちゃんと現物を見たことがなかったから、面白かった(笑) 

 

ありがたいですね!!

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

今週のお題「二十歳」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村