スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

上司が攻撃型の発達障害グレーだとしたら納得がいく【ADHD】

病気(うつや体調不良)になったり退職者が続出する職場

職場にいる上司は、おかしな人だと思っていたけど「県民性の違いなのか??」と思っていました。

 

仕事だから我慢していたけど、だんだん体重は落ちていき、体調不良が続き、原因不明の蕁麻疹が出来て、血栓が詰まって、冗談抜きで死にかけました…

 

復帰してからは「この人といたら、私は病気になる!!」と自分を守るために出来るだけ関わらないように、徹底的に避けるようになりました。

 

○○って、もしかして…と、今になってやっと気付きました。

 

大人の発達障害の特徴そのままだった

本人に自覚はないと思いますが、すべての行動がADHDだったとすると納得がいくんです。

40代の男性の上司なのですが、周りにいる人は振り回されるのでストレスで疲弊して体調不良になったりしています。

 

よくわからないタイミングでいきなりキレる

周りも「なんで??」とポカーンとするくらい(どう考えても怒るようなことは何もないのに)何が気に入らなかったのか本当に意味不明なタイミングでキレる…

 

更年期か?心の病気なのか?と他の人が言っているくらいです。

 

置き忘れが多い

大事なものを何回も置いたままにしていて、バカなのかな?と思ってました。

それ失くすか!?というようなものを、ついに失くしたらしい…

「それ、どこに持っていくねん??」というようなもの。

 

片付けられない

机がごちゃごちゃで、しょっちゅう山積みになった中の書類を探させられた。

持って行くのを忘れるのか、よく外から電話をかけてくる。

 

フィギュアやらバットやら「ここは職場だよね?」というような私物がいっぱい。

 

スケジュール管理が苦手、約束を守らない

アポを取っていたとお客さんが来るけど、その本人はここにいない…忘れてたのか?

かと思ったら、何人も来客の順番待ちが出来たりする。しかも話がめっちゃ長いから終わらない(待ってもらう場所ないねんけど!!)

 

自分が飲み会(行きたくないのに強制参加)の予定を立てたくせに変更してくれという事がほとんど。

そして結局、本人は来ないというのが多い。

 

話が通じてない

いきなり主語なく話し出すから、何の話をしてるのかわからない(ん?何の話をしてますか?と確認しないといけない)

ちゃんと説明したはずなのに「そういう意味じゃないですけど」ということがある。

間違った解釈をしてるのか、話が通じない…

 

自分が言ったことを忘れる

あっちとこっちで言ってることが違うから、何が本当かわからない。仕事の指示がわからん!!!

思いつきで話をするから、ころころ変わって振り回される(しかも内容に意味がない)

 

業務に支障が出る嘘をつく、人を陥れようとする

言ってもないことを他の人に言ったりして、人間関係を悪化させようとする。

目的がわからないから怖い、関わらないのが一番だと思いました。

 

自分の身を守るために、スマホにボイスレコーダーのアプリを入れてます。

 

自分の間違いを絶対に認めない

こんな感じなので、○○の指示で動いたよね?ということがよくあります。

だけど人のせいにして自分の間違いは認めない。

 

とにかく自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなってキレます。

 

 

上司という立場の人間だからタチが悪い

こっちは時間に終われて忙しいのに、今じゃなくてもいいような話を長々としてくるから手を止めないといけない。

自分は何もしないから暇なのか、聞かないと「俺は上司やぞ!!」と機嫌が悪くなって怒る(だったら上司らしくしてくれや)

相手をしてくれる人とは、仕事と関係ないアニメやゲームの話をしてるけど、お前ら他の見えない場所でしてくれ!!と思う。

 

業務以外のプライベートの時間にしつこく誘ったりと、人を巻き込むのは「田舎の人」の特長なのかと思っていました(その人のイメージが悪すぎて、個人的に○○県民に拒否反応が出る)

 

会社の中で上の立場にいるから、誰も何も言えない。

外面だけはいいから、実際に近くで一緒に働いてる人が言ってることを、信じてもらえない。 

 

カサンドラ症候群だったのか?

あの人がいる限りこの職場はどうしようもないと、まともな人は見切りをつけて、退職していく人が続出しています(男性の社員を雇っても辞めていきます)

 

うつ病になった部下もいるのに「うつになる人の気持ちが俺にはわからん」と、○○は言っていた(あんたのせいやろ…と思ったけど)

 

そんな人をいいポジションで雇ってる会社の体質が変わることはないでしょう。

だって、その人は社長のお友達だから…

 

そうなると、○○と同じような人か、べつに気にしない人、いい加減な人ばかりが残ります。

 

今の職場は変な人が多過ぎて「人はここまで、人のことを嫌いになれるのか」というくらい、人を嫌いになりました。

 

もうそろそろ、真剣に次を考えます。

 

気付いていたら対応出来たかも…

もちろん発達障害の人がみんなそうだとは思っていません。

 

でも、他人を攻撃するタイプの人が上司だと、状況を変えるのは難しいです。

仕事だから仕方ないんだと、まともに相手をしていたら自分が病気になりました。

 

本人も周りの人も気付いてない状態は、悲劇を生みます。

 

もしかしたら、あの人はADHDかも…そういう人なんだな…と、もっと早く気付いていたら対策が出来ただろうし、気持ちも違っていたでしょう。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村