スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

バイトしたいから部活を辞めた(進学校)全て自分で決めたこと

f:id:Schizoid-personality:20190922210740j:plain

禁止だけど、バイトしてた高校生

高校生の時は、1年間だけバドミントンをしてました。

進学校に通っていたので、みんな大学に行くのが当たり前だった。

「バイト禁止の学校」だったけど、私はがっつりバイトをしてました。

他の人は部活を引退したら、バイトじゃなくて予備校に行ってたけど…。

部活は楽しかった

住んでる場所だけで決められる中学校とは違い、高校は受験があるので学力が同じレベルの人が集まる。

高校には変な人はいなかった、年齢もちょっと大人になったし。

中学生時代の、嫌な思い出はこちら↓

schizoid-personality.hatenablog.com

色んな場所から集まった人達ばっかりだし、1人で入部しても、全然平気だった。

中学校にはバドミントン部がなくて、未経験だったけど、やってみたかったから頑張った。

何でも「出来なかったことが出来るようになる」のは、面白いね♪

マネージャー

高校では、マネージャーが人気で競争率が高かった。特に野球部や男子の部活とかの(男女共学だった)

マネージャーをやる人は、何が楽しくてやってるのか?全く理解が出来なかった。

自分がスポーツをやらずに、人がやってるのを見たり世話して、何が面白いん??って思ってた。

私は「スポーツ観戦に全く興味がない」ので、本当に謎だった。

男子の部活のマネージャーは、出会い目的だったのかなぁ?本当に、そのスポーツが好きだったのかなぁ?それとも、マネージャーという立場に憧れがあったのかなぁ?

(マネージャーだった人、ごめんなさい…)

必死になれなかった

練習は楽しかった。

でも合宿まではしたくないし、試合に勝ちたいとかも思わなかった。

強制されるのは嫌だった…。

そこまで必死になれなくて、とりあえず1年間やって辞めた。

部活はやめたけど、バドミントンは好きだから、社会人になってからサークルに参加して練習してました。

「自分の好きな時に、自分のペースで好きなだけ、自由にやるのがいい。」

それなら長く続けられる(気分次第ですが…笑)

バイトが楽しい

高校2年生になってからは、放課後に平日は週3、土日は両方フルでバイトしてた。

バイト禁止だから、バレないように学校から遠いファミレスで…(親が心配性であまり遅くまでは、バイト出来なかったけど)

携帯代も、運転免許の教習所のお金も自分で払ってた。←(払えとは言われてない)

あとは貯金。

特に何かを買ったり、遊んだりすることもなく。

同じ学校よりも、同じバイト子の方が仲良くなった。

高校卒業後の進路

「大学は行って何するの?」って思ってたから、最初から行く気がなかった。

高校は学区内で上の方の学校(塾とかで、目指せ○○高校みたいな)だったけど、受かると言われたから行った。

けど今の私が、昔の私に言えるなら、薬剤師になれ!と言いに行く。

なんだかんだで、とりあえず大学は行っといた方がイイぞ(履歴書に書く為に)と。

全て自分で決めたこと

親にああしろ、こうしろと言われたことがない。

全ては「自分の意思で決めてきた」

自分なりに調べてはいたけど、当時は今みたいにネットが発達してなかったから、ちょっとは「世の中の現実」を教えて欲しかったかな。

資格の本を読んだり、学校見学にも何回も行って選んだ職業が、こんなに悲惨だと知らなかった。世間知らずだった…。

まぁ、それも人生。

最初に地獄を見てたら、後は何をしても楽だからね(笑)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

今週のお題「部活」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村