スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

夜寝る時に1回だけ聞こえる音「頭内爆発音症候群」

ずっと「何の音だろう?」と思っていた(ブォン!!)

「家賃の安いところだと事故物件じゃない?」みたいな雑談をしていて、その流れで「頭内爆発音症候群」というのがあると知りました。

※どんな会話や!!

 

 

夜中にだけ聞こえてくる謎の音があって「何の音だろう?」と思っていたのですが、まさか自分の頭の中から聞こえてたとは思わなかった。。

 

発症の原因は、未だ分かっていません。

頭内爆発音症候群では、眠りにつくときに感覚の神経系の働きがうまくいかず、音が鳴ると推察されています。

だそうです。

 

名前が怖いよ…

 

Wikipediaを貼っておきます

ja.wikipedia.org

 

音とは言えないような音?脳に響く衝撃?

昔のテレビが消えるときみたいな「ブォン!!」って感じの電波的な音かなぁ?

大きくて固めのバネを伸ばして、戻ったときの「ビヨーン」って振動みたいな音かも?

 

よくわからんけど、何かの余韻みたいな音が聞こえます。

だから何の音なのか、サッパリわからなかった(笑)

 

部屋にある「ワンダーコアスマートが動いてるのか?」とも思いました。

そんな感じの音です(どんな音よ??)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

私の場合は「爆発音」って感じではないのだけど、もし聞こえていたとしても道路がすぐそこにあるから「外から聞こえてくる音だ」と思うと思います。

 

耳から頭を突き抜ける感覚

時間は夜寝ようとしている時に1回だけです。

頭が「ビクっ!!」とするので目が覚めます(というか、まだ寝てはない状態です)

 

最近は「この時間になると変な音がするんよな~」くらいに思っていて、特に気にもしていなかったので衝撃の事実でした!!

 

まさかの家賃相場の話から、事故物件になり「私は何も見えないよ」「でも寝るときに音が聞こえる」というと、「そういう人いるらしいね」「頭内爆発音症候群じゃない?」と教えてもらいました。

 

知らなかった~

 

というか人に言ったことがありませんでした。

 

ぐっすり眠れるのは幸せなこと

寝付きは悪かったので「寝ようとしても、どうせ寝れない…」と諦めていた時期もありました。

 

英語や瞑想のCDをかけてみたりもしました。

たぶん、ずっと頭の中で何かを考えていたのでしょう。

 

明晰夢や不思議な夢はよく見るし、感覚もリアルです。

 

本を読んでいると、だんだん意識が飛びそうになります(フワフワして気持ちいいよね~)

休みの日は予定がないとずっと寝てしまう、土日のどっちかは1日中ゴロゴロしていたいな。

 

夜にぐっすり寝れるって、幸せなことなんですね。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村