スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

足の生えたマグロはいない?【流言】うわさ・デマとの違い

人は根拠のない噂やデマを信じる「真実と曖昧さ」

「流言」という言葉を知ってますか?

 

「根拠のない、自然に発生するうわさ」を意味する熟語です。

 

私は、ある人に動画を見せてもらって知りました。

せっかくなので、流言について考えてみようと思います。

 

流言って何?人が想像や憶測で作り上げたもの

人は事態を把握して、適切な行動をするために、情報を集めようとします。

正しい情報を知りたいのに、必要な情報が入ってこない時がある。

 

そんな場合、不足していたり「曖昧な部分」を人々が「想像や憶測」で補って流言が生まれます。

 

デマは偽物の情報だと知りながら、意図的に間違った情報を伝えることです。

(わざとやってるので、流言とは違います)

 

災害時に流言が発生しやすい条件・理由

流言が発生し、広がる「条件」があります

 

・重要である

命や財産に関わるような重要なことであるほど、流言は発生しやすい

・曖昧である

よくわからない事は流言が発生しやすい(はっきりわかってることは流言が起きにくい)

・不安である

人々の不安が高いほど流言は発生し、広がっていきます

 

まさに「新型コロナウイルス」の感染が拡大して、マスク不足になり、トイレットぺーパーがなくなるというデマが発生して拡散している状況そのものですね。

 

有り得ないものは信じない

「足が2本生えたマグロが立って歩いてた」

 

これ、信じますか?信じないですよね。

それは「マグロには足はない」と知っているからです。

 

と動画で例えて説明してたのが、面白かったです(笑)

 

歩く魚は、本当にいないのかな?

でも、私は知っています!!

 

2本足が生えて歩いている魚を!!

 

カツオ人間


ヴィニイルファクトリー カツオ人間

 


カツオ人間写真集 [ チームカツオ人間 ]

 

ほら、いましたね~。

(マグロじゃなくて、カツオだけど!!)

 

タンノくん

南国少年パプアくんに出てきた、鯛の「タンノくん」は2本足で歩いています。

私の記憶の中でバッチリ生きてますので、すぐに思い出してイメージすることが出来ました。これは忘れられない(笑)

dic.pixiv.net

お友達?はでっかいカタツムリの「イトウくん」です。 

dic.pixiv.net

他のキャラクターはこちらです↓

www.nippon-animation.co.jp

 


南国少年パプワくん 全7巻完結 (新装版) [マーケットプレイス コミックセット]

 

なつかしいですね~。

 

無知は人を殺す(知らないでは済まない)

「これくらいは知っているだろう」と思うことでも、意外と知らない人が多くて驚くことがあります。

(赤ちゃんに蜂蜜を食べさせてはいけないとか、命に関わることなので誰でも知ってる常識だと思ってました)

 

世の中には、知らなかったでは済まされないことがあります。

逆に知っていたから、助かることもあります。

 

危険物の取り扱いを間違えて事故が起こると、人が死にます。

これは未然に「防ぐこと」が出来ることです。

 

「無知は人を殺す」と私は思っています。

 

ナメクジは絶対に食べちゃダメ!!

本当に死にますよ。エライこっちゃになります。

ja.wikipedia.org

 

余談(マグロとカツオ)

私は、鮪と鰹は食べれるけどあまり好きじゃないです(他の魚や生ものは平気です)

スーパーで売ってるのは、出されたら食べるから嫌いではないけど好きではない(お高い美味しい鮪は好きです)

なぜだろう?と気になって調べたら、マグロ類(メチル水銀)カツオ(アニサキス)など妊娠中は食べるのを避けたほうがいいと出てきました(私は妊婦ではありません!!が…これに反応してるのだろうか?たまたま?)

 

勉強しなさい(知っていれば怖くない)

知っていて損をすることはないと思います。

お得情報は誰も教えてくれません(逆に、知らないから損をするのです)

 

まずは自分で調べましょう。自分の頭で考えましょう。

 

本・ネット・人に聞くなど方法はいくらでもあるので、その中で正しい情報を見抜く力をつけましょう。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

経験しなさい(自分の目で見て確かめる)

私は何でも「自分の目で見て、経験して」判断したい。

知的好奇心だけで動いている、そんな人です。

 

よく知っていたら、人に流されずに「自分の意思」で正しい判断が出来ます。

「これは、おかしい」とわかるようになるので、騙される可能性が減ります。

 

人は「お金」に振り回されていると感じます。

そもそも、お金とは何でしょう?(お金自体はただの紙です) 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

目に見えないものの証明は難しい

「真実はいつも1つ!!」というけれど

人の数だけ受け取り方や見方があります。

 

真黒さんという名前の人のことかも知れないし

もしかしたら本当に2本足で歩くマグロがいるかも知れない

f:id:Schizoid-personality:20200314151733j:plain

(!!!!!?)

 

「あるもの」は証明出来るけど

「ないもの」の証明は難しい。

 

今週のお題「ホワイトデー」の日にありがたいお話を聞かせてくれたあの人へ、この記事を勝手に捧げます。

 

何の話をしてましたっけ??


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村