スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

ヘルプマークって何?どういう意味?見てもわからなかった赤白ハート

SOS?カバンに赤に白(十字架、ハート)マークをつけてる人がいた

これは「ヘルプマーク」というらしい。

ポスターで見たことがあるような気はするけど、意味を知りませんでした。

 

電車の中で、若い女の人がカバンに付けてるのを見たけど、どうしたらいいのか?

 

わからなかったので、調べてみました!!

 

へルプマーク(支援や配慮を必要とする人)

ヘルプマークは、障害や疾患があるけど「外見からはわからない人」が、支援や配慮を必要としていることを「周囲に知らせる」マークです。

 


車両用マグネット デカール [ヘルプマーク] ホークアイオリジナル商品 乗ってます[シール/デカール/車/カーアクセサリー/磁石/ヘルプ/障がい/助け合い/目印/マーク]


【ヘルプマーク/のびパス】光に反射する パスケース オリジナル商品 ヘルプカード付属[ICカード キーホルダー ICOCA SUICA バス 電車 リール ヘルプカード ヘルプ 障がい 助け合い 目印 マーク カラビナ]

 

使い方・活用方法

「他人から見えやすい」位置、カバンなどにつける。

 

必要とする「支援内容、通院先」などをシールに記入して、ヘルプマークの片面に貼っておくことが出来る。

 

「ヘルプカード」もあるみたいです!!

 

見かけたら、どうしたらいいのか?

ヘルプマークを見かけたら「電車内で席をゆずる」「困っているようであれば声をかける」など

 

思いやりのある行動をお願いします

とのことです。

 

なるほど、ちょっと気にして見ていて、何かあれば声をかけたらいいんですね。

これからは、そうします!!

 

認知度が低い?知らなかった…

このマークを見た時に「何かの障害があるんだろう」とは思ったけど、それが何なのか?

わからなかったので、本人に「このマークは、何ですか?」って聞こうか迷いました。

 

よく見てみると、耳に補聴器のようなものがついていました。

本当に、見た目ではわかりませんでした…

 

「ヘルプマーク」をつけていたら、何かがある!?とは思うけど、どうしたらいいのか?が、わからない。。

 

まずは、こういうのがあるって「知る」こと

 

ヘルプマークの「認知」が少しでも広がればいいなと思って、記事を書きました。

どれくらいの人が、こういう話題に興味があるんだろう?

 

マークがなくても、みんなに優しい世の中になればいいな

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

今週のお題「応援」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村