スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

「ハワイのホ・オポノポノ」と「仏教の般若心経」は似てる

ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています

ホ・オポノポノとかウニヒピリという言葉、聞いたことありませんか?

本のタイトルで見たことがあって「これ何なんですのん?」と思ったので読んでみました。

 

本当の人生を取り戻して、自由に、豊かに、幸せに生きる。

400年前からハワイに伝わる、癒し・問題解決の秘法だそうです。

 

信じるか、信じないかは、あなた次第です!!

 


ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方【電子書籍】[ イハレアカラ・ヒューレン ]

 

4つの言葉を唱えるだけでいい

・ありがとう

・ごめんなさい

・許してください

・愛しています

 

ホ・オポノポノを信じてなくても、心がこもってなくても、ただ唱えるだけでいいみたいです。

 

「ありがとう」「愛しています」だけでもOK!!

口に出さなくても心で唱えるだけでOK!!

 

この四つの言葉で過去の記憶(潜在意識)がクリーニングされて、ゼロに近い状態になるそうです。

 

(ホンマかいな~?と思いながらもやってみる…笑)

 

 

ブルーソーラー・ウォーター

青い瓶に入れて作った水を飲むと「愛しています」と言うのと同じ効果がある。

 

アイスブルー

「アイスブルー」と言って植物に触れると、痛みに関するクリーニングが行われる。

 

ハー(ha)呼吸法

ハーには、生命エネルギーを活性化する働きがあり、この生命エネルギーは潜在意識に送りこまれます。

 

他にも色々とクリーニングのやり方があるみたいですが、ここまでやるとなんか怪しい気もする…

 

でもハワイには「こんな考え方もあるんだな」と思っておきましょう!!

 

全ての責任は自分にあるという考え方

・100%自分の責任と考えないと何一つ解決しない

・何が起きていてもその責任は100%自分にある

・出発点は、全て自分の責任として引き受けること

 

自分自身が変わらなければ、世の中は変わらない。

 

思うように生きられないのは「過去の記憶」が原因なので、不幸な記憶をクリーニングする。

「記憶を手放すこと=クリーニング」し続けることによって人生の新たな局面が開ける。

 

もっとも大切なのは「無」になること、ゼロになること。

 

記憶を消去する=クリーニング

・神聖なる知能

・超意識…(父・アウマクア)

・顕在意識…(母・ウハネ)

・潜在意識…(ウニヒピリ、インナーチャイルド)

 

潜在意識をクリーニングすると、「空」の状態になるので自然に光が通るようになる。

 

そうなったら、神聖なる知能からのインスピレーションが遮ることなく届くようになります。

 

心の平和のための苦悩の手放し方

・悩みの内容は一切関係ない。ただクリーニングするだけ

・それ自体の意識に任せて執着を捨てれば、すべて上手くいく

・ゼロの場に立てれば、本来の姿、役割が全うできる

・何の努力をしなくても自然に特別な能力が開花する

・あるがままに受け入れて生きれば病気になることはない

・他の人が病気になる原因も、全て自分の中にある

・体から魂が抜け出すことが精神的な障害の原因だった

 

人は記憶を消去し続けるために、この世に生まれてくるそうです。

 

 

仏教の「空」の思想みたい

執着を捨てて「無」になれば、悩みから解放される。

これって般若心経の空の思想と同じですよね。

 

写経が趣味なのですが、知らない間にクリーニングをしようとしていたのかな?

(ぶっせつ ま~か~ ぎゃ~て~ ぎゃ~て~)

 

ただ唱えればいいって、まさにお経そのもの!!

(なむだいし~へんじょ~こんぎょ~ とか意味わかってない)

 

坐禅や瞑想も同じ効果がありそう。

 

小林正観さんは「ありがとう」を言い続けましょう、人から「ありがとう」と感謝されるような生き方をしましょう。みたいなことを書いてました。

 

めっちゃ、良い本でした(青い方しか読んでないけど…)

 

日本人にはこっちのほうがしっくりくると思うので、個人的には仏教からのオポノポノの順番に勉強すると「そういうことか!」と理解しやすい気がします。

 

いつかハワイの出雲大社に行ってみたい

そういえば、ハワイにも出雲大社があるので行ってみたいです!!

 (私はハワイに行ったこともなければ、日本の出雲大社にも行ったことがありませんが…笑)

 

いつか機会があれば、時間制限のないホノルルマラソンにも参加してみたいなぁ。

(マラソンをやったこともありませんが…笑)

 

ホオポノポノの意味(ついでにメモ)

ハワイ(hawaii)

ハー(ha)…聖なる霊感、ワイ(wai)…水、(i)…神

アロハ(Aloha)…私は神の前にいます

 

ホ・オ…目標、ポノポノ…完璧

 

ホ・オポノポノとは完璧を目標として「修正すること」「誤りを正すこと」という意味だそうです。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村