スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

本当に読んでる人は何人?【読者数400人達成】はてなブログ(5ヶ月)

実際のはてなブログの読者数は何人いるんだろう?存在してる?

はてなブログには「読者になる」って機能があるけど、本当に読んでる人は少ないと思います。

一体、何人の人が記事を読んでくれているのでしょうか?

 

5ヶ月で、読者数400人を超えました!!感謝してます♪

読者数○○○人達成!!○○○人突破!!と記事にするのは、初めてです(特に、目標にしていなかったので…)

 

でもブログを続けていて、気付けば少しずつ、増えてきました。

それは、すごいし、何より有難いことだと思っています!!

 

ウサキさんは基本的に、自分からガンガン読者登録をするタイプではありません(他の人の記事はよく読みます)

 

それにも関わらず…

読者になってくれた皆様!!

ありがとうございます!!

f:id:Schizoid-personality:20191201105224j:plain

投稿数…162記事

ブログ日数…136日

読者…400人(2019.12.1時点)

 

読者様のブログを見に行こう

読者になってくれた人が「どんな人なのか?」気になるから、ブログを見に行きます。

そこで「読者登録」をするのが、ウサキさんのパターンです。

 

はてなブログを始めた頃は「自分が興味のある内容のブログ」だけを選んで、読者登録をしてました(講読中のブログの中に埋もれるから、そんな簡単に気軽な感じでするもんじゃない!と思ってました)

 

Twitterもそんな感じです(フォローはお気軽にどうぞ♪)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

全員を1人ずつ順番に見に行った

本当に、読者登録をしてくれた人のブログを1人ずつ順番に見ていきました(5周くらい…笑)

 

記事の内容もだけど、使ってる「テーマ」や「カスタマイズ」とか見て、こっそり研究してました。

 

で、「パトロール」をしてたら、もう存在してないんだろうな…という人もいるのです。

 

もう、すでに存在しない?

見ようと思っても、見れないですよね。

かなしい…。

・非公開

・移行しました

それでも読者の数字として、残っています。

 

更新してない

ブログは書いてないけど「見る専門」という可能性もあります。

最後についてるスターが、ウサキさんが巡回した時につけたスターの人もいます。

ログインもしてないのかな?

 

自分のブログを読んでくれてる人は?

じゃあ、逆にこの人は「読んでくれている」って人は、どんな行動をする人か考えてみましょう。

 

コメントを残してくれる

記事の内容に対する反応で「しっかりとした意見」であれば、確実に読んでくれていますね。ブックマークのコメント欄に、アイコンも表示されて、とても印象に残るので覚えます。

 

当たり障りない、あいさつのようなコメントだと、ちゃんと読んでるかはわかりません(それでも全然OK!!ウェルカムです)

 

コメントだけ残して、自分のブログへ誘導させる作戦もありますからね(それもまぁ、ありっちゃありです)

でも変なリンクを貼る人もいるから注意!!非表示の刑にします。

 

スターをつけてくれる

スターをつけてくれるということは、ウサキさんのブログを見に来てくれたということ。

これも本当に読んでるかどうかは、わかりません(笑)

 

それでも記事の下にある「スターのボタン」までたどり着いて押してくれています(私は記事が長過ぎると、途中で離脱してしまう…)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

他人へのブックマークコメントの星がよくわからない

個人的に謎なのが、ウサキさんの記事じゃなくて「他の人に付けたコメント」にスターをつける人。どう反応したらいいのか、よくわかりません…。

 

自分の記事のコメントへの反応

ウサキさんは自分の記事のブックマークのコメントには星を5個☆☆☆☆☆読んだヨ♪と言う意味でつけます。

すでに他の人が星をつけてたら★★☆☆☆何となく合計で5個になるように調整してます。見た目がキレイに、そろうから(笑)

 

「ベストオブなコメントで賞」には、星を10個☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆差し上げています!!

 

何の反応もない…だけど隠れファンかも?

スターもコメントもないけど、もしかしたらこっそりと熱心に見てくれている「隠れファン」がいるかも知れません。

 

そういう人が「一番、大事」だと思います。

 

隠れてるから、いるかわからないけど(笑)

 

読者の存在って何だろう?

読者の中で、ログインしてる人の人数って、だいぶ少ないんだろうなと思います。

 

そうなると読者数って、ただの数字、されど数字。

 

自分が読者登録してる人の一覧が欲しい

はてなブログの機能で「講読中のブログ」はあるけど、自分が読者登録をしてる「人」を見たいんですよね。

 

読者登録も相互なのか?わからないから、見えたらいいのにと思ってます。

 

読者の数を増やす方法

単純に読者の数を増やしたいなら、誰かさんみたいに手当たり次第に読者登録をして、友達になってくださいとコメントをつけて回れば、そりゃ人数は増えると思います(考え方も、人それぞれですからね)

ブログを始めた頃(こんなブログもありますに載った時)にそんな人がいて、読者登録をしましたが、記事に対する反応は一切ありませんでした(笑)

 

もしウサキさんがこんな行動をしてたら、悪魔に魂を売ったと思ってください。ポリシー違反ですので(ポリシーを変更せなあかん)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

ウサキさんのスタンス

「読者数」は増えたほうが嬉しいです。

反応が何もないよりは「コメント」や「スター」をもらったほうが、モチベーションにつながります。

 

けど、読んでもないのに、無理にスターを付けてくれなくてもいいですよ。とか言ったら、これから全くスターがつかなくなったりして(笑)

 

ウサキさんは人に媚びたり、営業活動が出来ません…不器用ですから…(面倒くさいから)

 

もし、ちゃんと記事を読んで、読者登録もしてるのに、ウサキさんに読者登録されてないぞ!!という人がいたら、教えてください。

 

追いかけます!!

 

結論

記事を書き続けて、自分も他の人のブログを見に行ってたら、読者は少しずつ増えていくんじゃないでしょうか?

 

知らんけどw

 

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

お疲れ様でございます!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村