スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

「兵庫七福神めぐり」スタンプラリーと神様の置物(人形集め)

「福を呼ぶ神様7カ所を巡礼」神社とお寺の散歩コース

「兵庫七福神めぐり」というのがあるみたいなので、JR兵庫駅から近い2ヵ所(F・G)に行ってきました!!

※座禅体験のついでです

 

十日戎のときは屋台が出て、商売繁盛の笹や熊手を買いに行く場所というイメージです。

 

A 和田神社(わだじんじゃ)弁財天(べんざいてん)

B 薬仙寺(やくせんじ)寿老人(じゅろうじん)

C 真光寺(しんこうじ)福禄寿(ふくろくじゅ)

D 能福寺(のうふくじ)毘沙門天(びしゃもんてん)

E 柳原天神社(やなぎはらてんじんじゃ)布袋(ほてい)

F 柳原蛭子神社(やなぎはらひるこじんじゃ)蛭子(えびす)

G 福海寺(ふくかいじ)大黒天(だいこくてん)

 

F 柳原蛭子神社(蛭子)

JR兵庫駅の南に出て、東に進むと見えてきます

f:id:Schizoid-personality:20220307090626j:plain

f:id:Schizoid-personality:20220307092235j:plain

f:id:Schizoid-personality:20220307090635j:plain

ここにスタンプ帳が置いてあったのでGET!!

f:id:Schizoid-personality:20220307090645j:plain

せっかくなので、スタンプを押してみました。

f:id:Schizoid-personality:20220309135433j:plain

 

日本出身の神様

蛭子さんです♪

f:id:Schizoid-personality:20220307122124j:plain

鯛と釣竿を持っています

蛭子さんは、イザナギとイザナミの子供として生まれました。

だけど失敗作だったので、アシで作った船に乗せて、流して捨てられたのです。

ヒルのようにグニャグニャで不完全な存在だったから、ヒルコなのですよ…

f:id:Schizoid-personality:20220309135425j:plain

海の彼方から渡って来た、豊漁、航海安全、商売繁盛の神様として有名です。

www.hyogo-ebisu.com

 

G 福海寺(大黒天)

柳原蛭子神社のお隣にあります

f:id:Schizoid-personality:20220307090654j:plain

f:id:Schizoid-personality:20220307090706j:plain

七福神のお人形(見本)が置いてありました!!

f:id:Schizoid-personality:20220307090719j:plain

セルフ販売のようです ※50円の用意が必要ですね

 

インド出身の神様

大黒天さんです♪

f:id:Schizoid-personality:20220307122137j:plain

袋と打ち出の小槌を持っています

 

インドのシヴァ神(マハーカーラ)が、日本でいう大黒天になったので、インド出身の神様なのです。

f:id:Schizoid-personality:20220307090955j:plain

五穀豊穣や出世開運、商売繁盛のご利益があります。

fukukaiji.com

 

兵庫には大仏さんもいるよ

お寺や神社って、そこら辺にたくさんあるんですね。

f:id:Schizoid-personality:20220307122129j:plain

兵庫に大仏さんがいるのは知ってたけど、行こうと思ったことがありませんでした。

f:id:Schizoid-personality:20220308134628j:plain

スタンプが思ったより、かわいいです♪

f:id:Schizoid-personality:20220307090941j:plain

お人形は、1体250円って書いてました。

※お舟は和田神社で買えるそうです

 

福を呼ぶ神様7カ所を巡礼することで「七難即滅・七福即生」

つまり7つの災いから逃れ、7つの福徳が授かるといわれています。

 

七福神のメンバーが誰なのかすら、よく知らなかったけど少し興味だけが湧いてきました!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村