スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

KーPOPに興味ない人がBTS・防弾少年団は歌もダンスもすごい!と知った経緯

「BTS」防弾少年団はすごいと思うようになった経緯を語る

K-POPや韓流、韓国アイドルが好きなわけではない。特に興味もない。

けど「BTS」防弾少年団を、ちゃんと知ったら「歌もダンスも」すごい。

最初は「同じような顔がいっぱいおる」って思ったけど、これは「ハマる」のわかる!!

 

知ったきっかけ

「BTS」防弾少年団のこと、めっちゃ好きな人がいたんです。

私はK-POPに全く興味がなかったから「原爆Tシャツ」がニュースになった時も、BTSを知りませんでした。

知ったのは、2019年の春。今から半年前のことです。

 

最初の印象

カラオケで「血汗涙」の映像を見せてもらったけど「ふ~ん」って感じ。

なんか「同じような顔の人」がいっぱいおるなと思った。

特に何とも思わなかったけど「何がそんなにいいんやろ?」って知りたくなって、youtubeで「動画」を見るようになった。

 

情報収集

とりあえず、ネットで「代表曲」っぽいのを調べて「MV」ミュージックビデオを見だした。

やっぱり「化粧が濃すぎて」誰が誰かさっぱりわからん。

けど、とりあえず「人数」と「RM(ラップモンスター)という人の顔」だけ認識できるようになった(笑) 

7人ですね。

 

ミュージックビデオが美しい

韓国版と日本語版があるみたい。

見て思ったのは「映像がキレイ」なんか1本の「映画」を見てるみたいだった。これは、ずっと見ていられる。とにかく美しい。

「血汗涙」をまず覚えた。なんちゅう「タイトル」やって思った(笑)

ちあっせ、なっみだ〜♪マニマニ〜♪が頭から離れない。ダンスがセクシー。

そのあと「I NEED YOU」が好きになった♪お花がたくさん出てきて、映像がめちゃ綺麗。

これもダンスがセクシー。いい曲だなぁ♪

韓国バージョンの方がいいよって。BTSを好きな人が教えてくれた。

BTSのファンの人のことを「アーミー」というらしい。

ファンは韓国語で「ペン」だそうです。

 

ダンス動画(練習動画)が衝撃的だった!!

BTSがダンスの練習をしてる動画がyoutubeで見れるんだけど、

ここで度肝を抜かれた!!

「IDOL」って曲の「ダンス動画」はぜひ見てほしい。

みんな上手すぎるし、めっちゃ揃ってる!!ドキドキした!!見てて面白い!!

顔の区別がまだつかないけど、とてつもなく「ダンスが上手い人」がいて、これは誰かと「アーミー」に聞いたら「J-HOPE」だと教えてくれた(ホソクともいう)

ちなみに、BTSを「バンタン」というらしい。

それ以降、私は「J-HOPE」を目で追うようになった。

とにかくダンス動画を見まくって、立ち位置を確認してから、ミュージックビデオを見た。

顔が見分けられないから、途中で見失ったり、違う人を見てたりしたけど(どうやら「シュガ」と間違えてたみたいだ)

(血汗涙の日本語版を何回見ても、J-HOPEがいなかった…。韓国版ではちゃんと踊ってるのに。。)

 

顔と名前の区別

「顔」もだけど「名前」もややこしい!!

1人で何個も名前があるから、意味わからんし「ジ」からはじまる人多い「ジン」「ジミン」「ジョングク」

個人的に、かっこいいと思う顔は「V」です(テテともいう)

とりあえず「J-HOPE」を中心に色んな動画を見てしまったのが、ダメだった…。

韓国語だから言ってることはわからないけど「みんな、めっちゃ仲良しやん!!」気付いたらずっと動画を見てしまってる自分がいる…。

BTSは「ハマったら」抜け出せなくなる、危険な予感がした…。

 

奥が深くて、ちょっとハマった(笑)

ちょっとずつ曲と顔と名前を覚えると、「歌詞の意味」を知りたくなった。

調べてみるると「神話」が元になっていたり「デミアン」という本をテーマにしていたり。

 

BTSは、奥が深すぎる…哲学的だ。

本を読むのが好きだから「デーミアン」を借りて読んだ。いろんな訳があるから、2冊読んだ(笑)


デミアン改版 (新潮文庫) [ ヘルマン・ヘッセ ]


デーミアン [ ヘッセ ]

 

韓国とか関係なく、BTSにハマるの分かる

今まで特に誰かの「ファン」になったことがなかった。

けど、BTSは「歌もダンスも曲も顔も全部いい」から、見ていて面白いし、飽きない。(顔は好みがあるけど、みんなキレイで可愛い顔だと思う)

 

好き嫌いのポイントは、人それぞれ。

私は、BTSというヒップホップグループの「ダンス」が好きだ。

 

韓国人だからとか関係なしに、ちゃんと見て知ったら「すごい!!」って、わかると思う。

レベルが違う「本物だ」と思った。

 

ジャニーズが好きな人もいれば、AKBが好きな人、韓国アイドルが好きな人もいる。ファンの人の気持ちが、少しわかったような気がした。

私はアイドルじゃなくて、ロックバンドが好きだった。「GLAY、ミスチル、ポルノグラフィティ」などなど。あと「w-inds」は、好きでした。

 

以上、ご批判もあるでしょうが、右から左へ受け流します。ありがとうございました(隠れアーミーより)

 

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村