スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

レースカーテンは必要?いらない?【下半分を断捨離】結露とカビ防止

カーテンって2枚もいりますか?捨てたら最終的に…こうなった!!

「レースカーレン」は、なくてもいいんじゃないか?と思って、捨ててみたけど…

 

最終的に、こうなりました!!

f:id:Schizoid-personality:20190926183055j:plain

まさかの「下半分」だけ、断捨離!!

 

「長さ」も、これが一番ちょうどよくて「使いやすい」ことが、わかりました。

 

レースカーテンは目隠しに必要

日中はカーテンを開けたいけど、やっぱり丸見えは困る。

 

ガラスの扉に100均で買った「目隠しシール」を貼ってみたけど、それだけだと頼りない。

f:id:Schizoid-personality:20191209143711j:plain

 

やっぱりレースのカーテンは必要かぁ…。

 

下までの長さは要らない

結露でカビたりするから、嫌なんですよね。

扉に近い内側だし、下のほうに結露がたまるから。

で、考えた。

 

「上半分だけ」にしてみよう!!と(笑)

 

半分の長さは使いやすい

下半分は空いてるので、レースカーテンをしたままでも「光は入る」それに「目隠し」にもなる。

 

結露でカビる事もない!!

f:id:Schizoid-personality:20191209143704j:plain

 

結果は、めっちゃよかったです(笑)

 

カーテンのカビ対策、ドアの結露防止

レースカーテンの下半分をなくすことにより、「カビ対策」にはなりました、

ですが、ガラスの扉の「結露」に困ってます。

 

結露対策

やらないよりは「マシ」と思ってやってみた方法を紹介します。

効果があるのか、よくわからないけど。

 

結露防止テープ

100均で買った「結露防止のテープ」を扉の枠に貼ってます。

それでも、びちょびちょになりますが…。

 

梱包用のプチプチ・クールタオル

梱包用の緩衝材(プチプチ)を貼ってみたり。

夏用のクールタオル(汗を吸う、薄いタオル)を貼ってみたり。

 

薄めた洗剤で拭く

食器用の「洗剤」を薄めて拭いてます。

ネットで見たのですが、少しは結露防止になってるかな。

 

カビ防止

カビはなんとか発生するまえに、抑えておきたい。

カーテンは、カビたら…もう終わりだから…。

 

消毒用エタノール・アルコールスプレー

定期的に「消毒用エタノール」をスプレーしまくってます。

(スプレーボトルに詰め替えて使ってます)


【第3類医薬品】健栄製薬  消毒用エタノールIP 500ML

 

期限の切れた「手ピカジェル」で拭いてみたり。掃除に使ってます。


手ピカジェル(300mL)【手ピカジェル】

 

「おしりふき」も、ちょっとした掃除の時に、便利です。 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

カーテンの長さについて

 

レースのカーテンが短いのは、わざとですよ!!

 

 

断捨離の結果「布団」は必要でした。ソファベッドは背中が痛くなる。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

寝るときに「掛け布団」の長い辺と短い辺を、見分ける方法。 

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村