スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

左手を使う練習「生活に最低限必要なことが出来るように」

ごはんを食べる、歯磨きをする、文字を書く(利き手じゃない方)

「しょうもないことをしているな」と思われるかも知れませんが、左手を使う練習をしています。 

 

もし右手(利き手)に何かあって、いきなり動かなくなる可能性もありますよね。

生活をするのに最低限必要なことは出来るようになっても、損はないと思います。

 

右脳も活性化するかも知れません(リハビリか?)

 

まずは、今の自分の実力?を見てみましょう。

 

 

絵を描いてみました

なかなか上手に出来ました!!

f:id:Schizoid-personality:20210309171725j:plain

左手で描いたほうが、なんか可愛いかも…

 

文字はどうだろう?

せっかくなので、写経(般若心経)をしてみました。

f:id:Schizoid-personality:20210310123400j:plain

左手の縦書きだと、手が汚れないですね!!

 

f:id:Schizoid-personality:20210309172157j:plain

読めないことはなさそうです。 

 

お昼は左手でスプーンで食べる

会社にお弁当を持っていってるので、その時は左手で食べると決めました!!

自然とゆっくり食べるようにもなります。

 

お箸はとてもじゃないけど持てません(まだ早い!!)

とりあえず、スプーンでもストレスなく食べれるようになれば大丈夫でしょう。 

 

最初は上手くいかずにイライラしたけど、そこを乗り越えて、続けていけば慣れます(笑)

 

※左手に神経がいきすぎて、喉を詰まらせないように注意です

 

ついでに洗い物も左手でしときましょうか(ほとんど汚れてないけど)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

歯磨きを左手でする(仕上げは右手)

電動ハブラシを使ってるのですが、なかなか難しいですね~

 

磨き残しがあると困るので、仕上げはちゃんと右手でやります(二度手間やんけ!!)

 

面倒くさいし、意識しないと忘れてしまって、ついつい普通に右手で磨いてしまいます。 

朝、急いでる時はやめといたほうがいいですね。

 

私、口を閉じて歯磨きって出来なくて、ダラダラこぼしてしまいます(笑)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

トイレットペーパーを片手でちぎるのは難しい

あとはトイレを片手だけで出来るようになればいいでしょう。と思ったのですが、トイレットペーパーを片手でちぎるのは利き手(右手)でも難しい!! 

 

どうやら上から押さえないと無理っぽいです。

 

両手が使えるって、便利だね~ 幸せだな~

 

いつまでも、そう思って生きていきたい。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村