スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

新しいことを学ぶ【勉強・習い事】興味のあることを1人でやる

講座・教室・体験レッスン・サークル・セミナーに参加してやってみる

興味があったら、とりあえず何でもやってみる!!

探せば、手軽な価格で、色んな習い事が出来る。

試しに1回の体験や、6ヶ月コースで参加して、もっとやりたいと思ったら続ければいい。

 

今までに、やったことがある「習い事」を紹介します。

 

市の講座、教室(6ヶ月コース)

市の講座は半年コースだけど、1回あたりにすると、ちょっと安い。

お金を払ってしまってるから、行かなきゃ「もったいない」気持ちになります(笑)

土日や平日の夜にやってる(行ける時間の)講座は少ないから、時間が合えばおすすめです。年齢層は、ちょっと高めな印象でした。

 

パン作り教室

グループで指定されたパンを作りました。

焼くのに時間がかかります(作ったパンは持って帰れます)

 

家でもやってみたけど…

買った方が、早いし、安いし、美味しい!!

 

パンが作りたかったわけではないけど「陶芸っぽいかな?」と思って受講してみました。食べたらなくなるので邪魔にならないし…笑

 

クラシックギター

エレキギターを持っているけど、そんなにハマらなかったので放置してました(ZO-3ギター)

本を買って練習したけど、コードを押さえて「ジャーン」とならすくらい…(ミスチル、スピッツとか)


FERNANDES ZO-3 2019 W/SC BLU スピーカー内蔵ミニエレキギター ブルー 【フェルナンデス】
 


FERNANDESフェルナンデススピーカー搭載エレキギター【ZO-3】

 

もったいないから、もう1回ちゃんとやろうと思って「クラシックギター」を6ヶ月習ってみたけど(似たようなもんですよね?)やっぱりハマらなかった…。

 

ボイストレーニング

技術的な指導を期待して申し込んでみたけど、みんなでテンションあげて、元気に歌いましょう!!みたいな感じでした…。

全然あわなくて、嫌だったので、もったいないけど見切りをつけて、行くのをやめました。。(途中でやめたのは、これだけです)

 

ダンス

ヒップホップ、ベリーダンス、ストリートダンス

色んなジャンルの講座に参加しました。

継続すると受講者のレベルが上がって楽しかった。すると、講座自体が消滅して終了しました(人数が集まらなくなった…)

 

英会話

集中して英語の勉強をしていた時に、やっていた1つです。

テキストやプリントを使って、基礎からのやり直しです(宿題もありました)

schizoid-personality.hatenablog.com 

スポーツ系のレッスン、教室、サークル、ジム

バドミントン、テニス、サルサ、ヨガ…

ボルダリング、スラックライン、キックボクシング…

ゴルフ、水泳…

他、多数!!(笑)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

体験レッスン・都度払い(1回ずつ)

座禅、写経、仏像彫刻

薬膳、タイ古式マッサージ…

 

思い出せるのは、こんなもんかな?

継続してるのは「写経、読書、ブログ」です。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

無料・自分で勉強(お金をかけない)

テレビ、ネット、ラジオ、youtubeなど…探せば、色々あります。

バルーンアートを覚えて「ボランティア」もやりました。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

お金関連(株・資産運用)などは、自分で本を読んだりネットで調べて、実際にやってみました。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

本は「図書館」を利用すれば、好きなだけ無料で読めるのでおすすめです!! 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

後に理解が正しいか?確認するため「無料セミナー」に参加しました。

 

割と何でも器用に出来るし、最初は面白い。

集中してトコトンやって、ある程度のレベルになると、興味がなくなって飽きる。

そして、また「新しいこと」を探すの繰り返しです。

 

過去にやったことを、もう1度やってみたけど楽しくなかった。

 

これだけやっても、いまだに何をしたらいいのか?わかりません。

今も、ずっと「夢中になれるもの」を探してる途中です…

 

ブログで自分のことを書き続けて気付いた(HSS型HSP)

最近、自分は「HSS型HSP」ではないか?と気付いたので交流会に行って確認してみようと思っています。

ネットや本を読んで調べたら、まさにそれでした!!

どんな人かと言うと「ずっと頭で考えていて、敏感で色々と気付く、外交的で刺激を求める」という、私みたいな人です(笑)

全体の4〜6%しかいない少数派だから、なかなか理解されない、それに見た目ではわからない…だから会ってみたい。

最終的には「自分と同じような人」が集まる、居心地のいい場所を作りたいです。

 

自分も「そうだよ」って人がいたら、教えてください。

 

何人いるんだろう?いるんかな?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村