スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

言及とは?はてなブログを辞めようか悩んでいた時のこと…

今後のブログについて色々と考えていたら、言及されました

「言及」って言葉、なんか怖くないですか?

なんか変な事を書いて、怒られるのかと思いました(笑)

ちょっと、ブログの方向性とか悩んでたんですよね。

そんな時に、言及して頂きました。

 

ブログのアクセス数と悩みは比例する

ブログを始めて、4ヶ月目。

100記事を書いたあたりから、アクセス数が急に増えてきました。

不特定多数の人に見られるようになって「このままブログを続けていいものか?」と考えるようになりました。

 

ビビってたんですよね。

書いたけど、公開していない記事もいくつかあります。

 

どうするか?と考えた対策

・ブックマークコメントを非表示にする

・ブックマークの設置をしない

・裏ブログを作る(検索でしかたどり着けない)

・当たり障りない記事を書く

・もう辞める

 

ウサキさんの小さいけど、中身の詰まった頭を使って考えた。

けど、どれもなんか違う…。

 

ひらめいた!!人目に付かない時間に投稿しよう!!

深夜0時~2時くらいなら、みんな寝てるだろう。

我ながら、なかなか賢い。そうしようと予約投稿の時間をセットしてました。

 

そんな時に「言及」されました。 

 

言及って何?どうやるの?

言及とは、自分の書いた記事の「リンク」を貼られること。

今、この記事では、私が言及をしていることになります。

 

(これは、ウサキさんが言及された記事を掲載してる記事を、言及してます。ん?) 

wnotebook.hatenablog.com

あとは、記事の中で「自分のID」を掲載される、IDコールが言及です。

言及されましたと、通知が来るのでわかります。

こんなもんでしょうか??

 

ここで一句

 

やばいやばい

私のブログ

見られてた

 

「解説」

誰もいないと思って、1人で踊ってること、ありますよね?

実は見られてたんだけど、そんな事とは知らずに、すました顔をしています。

忘れた頃に、あの踊り良かったです!!と言われて、

えー!!見てたの~!!?みたいな感じです。 

 

褒められて

嬉し恥ずかし

ウサキさん

 

やっててよかった、はてなブログ

書いて頂いた記事を読んで、とてもビックリ!!

それはもう、嬉しかったです♪

 

なんかブログ、もう嫌だなぁ~。と思っていたのに… 

本当に人の気持ちは、すぐ変わる(笑) 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

伝えることは、難しい

自分の考えを文字だけで伝えるのは、むずかしい…。

読む人の、受け取り方、とらえ方で、意味が全然変わってくる。

 

ネットに公開してるからには、書きたいことを書くだけでなく「読んでくれる人」のことを1番に考えないといけないな。

 

読者ファースト

 

そんな感じで、ぼちぼち続けていきたいと思います。

記事の投稿時間が深夜になった時は、お察しください(笑) 

 

 

~過去に言及していただいた記事~

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村