スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

般若心経は「無」が多い【文字数ランキング】写経

「無・空・不」は何回書くのか?写経をしてたら数えたくなった

めっちゃ「無」ばっかり出てくるけど、何回書くのだろう?

気になったので、数えてみました(笑)

 

般若心経(全文) 

仏説摩訶ぶっせつまか般若波羅蜜多はんにゃはらみた心経しんぎょう

観自在菩薩かんじざいぼさつ 行深般若波羅蜜多時ぎょうじんはんにゃはらみったじ 照見五蘊皆空しょうけんごうんかいくう

度一切苦厄どいっさいくやく 舎利子しゃりし 色不異空しきふいくう 空不異色くうふいしき 色即是空しきそくぜくう

空即是色くうそくぜしき 受想行識亦復如是じゅそうぎょうしきやくぶにょぜ 舎利子しゃりし 是諸法空相ぜしょほうくうそう

不生不滅ふしょうふめつ 不垢不浄ふくふじょう 不増不減ふぞうふげん 是故空中ぜこくうちゅう

無色むしき 無受想行識むじゅそうぎょうしき 無眼耳鼻舌身意むげんにびぜっしんい 無色声香味触法むしきしょうこうみそくほう

無眼界むげんかい 乃至無意識界ないしむいしきかい 無無明亦むむみょうやく 無無明尽むむみょうじん

乃至無老死ないしむろうし 亦無老死尽やくむろうしじん 無苦集滅道むくしゅうめつどう 無智亦無得むちやくむとく

以無所得故いむしょとくこ 菩提薩埵ぼだいさつた 依般若波羅蜜多故えはんにゃはらみったこ

心無罣礙しんむけいげ 無罣礙故むけいげこ 無有恐怖むうくふ 遠離一切顛倒夢想おんりいっさいてんどうむそう

究竟涅槃くうぎょうねはん 三世諸仏さんぜしょぶつ 依般若波羅蜜多故えはんにゃはらみったこ

得阿耨多羅三藐三菩提とくあのくたらさんみゃくさんぼだい 故知般若波羅蜜多こちはんにゃはらみった

是大神呪ぜだいじんしゅ 是大明呪ぜだいみょうしゅ 是無上呪ぜむじょうしゅ 是無等等呪ぜむとうどうしゅ

能除一切苦のうじょいっさいく 真実不虚しんじつふこ 故説般若波羅蜜多呪こせつはんにゃはらみったしゅ

即説呪日そくせつしゅわっ 羯諦ぎゃてい 羯諦ぎゃてい 波羅羯諦はらぎゃてい 波羅僧羯諦はらそうぎゃてい

菩提薩婆訶ぼじそわか 般若心経はんにゃしんぎょう


「無」のゾーンは集中してやってくる

「無」の文字をピンクで○してみました!!

めっちゃ「無」多くないですか?

f:id:Schizoid-personality:20200415124005j:plain

f:id:Schizoid-personality:20200415124010j:plain

 

「空」は前半にやってくる

「空」の文字をブルーで○してみました!!

般若心経は「空」の思想ですからね。

f:id:Schizoid-personality:20200415124017j:plain

 

「不」も間にやってくる

「不」の文字を黄色で○してみました!!

意外と「不」も多かったですね。

f:id:Schizoid-personality:20200415124025j:plain

 

結果発表!!全278文字

「無」…21

「不」…9

「空」…7

f:id:Schizoid-personality:20200415124038j:plain

f:id:Schizoid-personality:20200415124031j:plain

以上です!!

 

☆この用紙のデータはこちらです☆

https://www.sumadera.or.jp/oshirase/youshi.pdf

(A4用紙×2枚) 

 

2020年4月18日の須磨寺での写経会は中止になってしまいました。

書いた写経を郵送で送ると祈願してもらえます!!

www.sumadera.or.jp

 

詳細はこちらの記事に書いてます↓

schizoid-personality.hatenablog.com

 

自宅でやると…こんなことになってしまいました(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村