スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

年賀状を書けと?社員の住所録を紙で配る会社。個人情報…

会社から社員の住所一覧が年末に配布された。私は年賀状を書かない人

こんなにも堂々と「個人情報」を紙で配布された時は、本当にビックリしました…。

私は年賀状を書かないのですが、昔ながらの悪い意味での「アットホーム」な会社だなぁ…と思ってしまいました。

 

年賀状を書きますか?必要ですか?

年賀状って、みんな書いてますか?

私は必要ないと思って、書いていません。

メールやLINEで、いいんじゃないかなと(特に出したい相手もいないけど…)

 

2020年の干支は「ねずみ」なんですね。


【12/上入荷予定】ねずみキャップ【イベント用小物】年賀状に!コスプレ

 

毎年、年末に社員の住所一覧が配られる

最初は、本当に驚きました。

こんな個人情報の管理に、うるさい時代なのに…。

これは年賀状を書けということなのか?ってか人の住所を勝手に、ばら撒くなよ。。

 

ねずみといえば、じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり!!


タイムスリップTVステッカー NH06 ぽろり

 

あんた誰?って、人から年賀状が届く

これ…誰や…??って人から年賀状が届いたので、配られた社員の住所録を確認すると、社内の別の支店の人でした。

1度も会ったことないのに、年賀状を出す意味があるのかな?

業務で関わることもないのに…。

 

ぽろりは、おかあさんといっしょの「にこにこ、ぷん」のキャラクターです♪


にこにこ、ぷん コレクション〈特製トートバッグ付〉 じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり

 

最初は送ってくれた人にだけ返した

最初の数年は、とりあえず届いた年賀状の中から、関わりのある人にだけ返しました。

プライベートで書かないのに、マジ面倒くさい…。

返信用に数枚だけ、年賀状を用意してました。

 

何でこんなことを、やっているんだろう?

 

NHKの人形劇、にこにこぷんの次は「ドレミファ・どーなっつ」だったっけ?


にこにこ、ぷん ベスト100 [ (キッズ) ]

 

年賀状を一切書かなくなった

もう、やめた!!

やっぱり私は「年賀状を書かない」という、本来のスタイルを貫いた。

何を言われようが、知らん。

 

あれ??別に誰も、何も言ってこないぞ。

本当は書かなくても、よかったのか??

私は非常識で、感覚がおかしかったのだろうか?もう、わからなくなってしまった…。

 

頭に浮かんだことをそのまま書いていたら、これが何の記事なのか?サッパリわからなくなったじゃないか!!(プンプン)

 

にこにこぷんのキャラクターの本名(フルネーム)

この記事を書いていて知った、衝撃の事実!!

3人(3匹?)の名前に「正式名称」がありました。

 

じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり 

じゃじゃまる…ふくろこうじ・じゃじゃ丸

ぴっころ…ふぉるてしも・ぴっころ

ぽろり…ぽろり・カジリアッチⅢ世

 

マジか…全然、知らなかった…。

 

「にこにこぷん」は、10年も(1982〜1992)放送されてたのか。すごいなぁ。

(次の「ドレミファ・どーなっつ」に変わったのも見てたけど「にこにこぷん」の方が記憶に残ってる)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村