スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

たまたま出会ったウサギのポストカード(絵本作家・たなかしんさんの作品)

本当の名前は?どこから来たの?お友達が出来ました

図書館に行こうとして、なんとなくいつもと違う道を通りました。

 

そしたら「不要品の雑貨」を表に並べている家がありました。

何が置いてあるのか気になるので見てみることに。

 

ハンドメイドっぽいピアス・ポーチ・端切れの布・毛糸、大量の新品のポストカード。

その一番手前にあったのが、この「うさぎのポストカード」です。

 

 

私がこの絵から感じるイメージ

かわいくはないけど、強い意志を持っていそうなウサギさん。

腕を組んでるから、心は開かないタイプかな?

 

でも、ちゃんと話を聞いてくれて、的確なアドバイスをくれそう。

私のイメージは美輪明宏さんみたいな「あなたねぇ~」という喋り方です。

 

f:id:Schizoid-personality:20211011095556j:plain

 

家に連れて帰ってから(なんか…ちゃんとしなきゃ)という気持ちになって、部屋の掃除をしました(笑)

 

めっちゃ、こっち見てるから!!

 

気になるから調べるよね~

ところで「この絵はなんだろう?」って、なりますよね。

右下にサインがある。う~ん?わからん…

 

裏返してみると「shin tanaka」と書いてたので、ネットで検索!!

そしたら「絵本作家のたなかしんさん」にたどり着きました。

 

動物の絵がたくさん出てきました。

その中の1枚の画像にいました!!

 

f:id:Schizoid-personality:20211011095602j:plain

 

明石の海の砂を使ってるんだって!!

へぇ~、明石ってお隣じゃん。

もし私が子育てをすることがあれば、明石市に引越ししたい。

 

そこにアトリエがあるんだ。

他の作品も見てみたくなりました!!

 

 

1979年大阪生まれ。画家、絵本作家。

 

絵の下地にアトリエのある明石の海の砂を使い、独特のマチエールを生みだす。海砂は波打ち際の細かい部分を使う。そこには、山から運ばれた岩や砂など大地の恵み、海から運ばれた貝殻や珊瑚などの海の恵みが混ざり合う。採取した海砂は塩を洗い流し、天日に干す。そうすることにより、太陽のエネルギーさえもキャンバスに閉じ込める。

 

画家として活動する傍ら2002年頃から絵本を描き始め、2005年台湾のGrimm Pressから絵本作家としてデビュー。以降、国内外で出版を重ねている。海外での展覧会、舞台美術、広告、服飾デザイン、キャラクター制作、講演、ワークショップなど、幅広く活動中。

 

www.misagi.net

 

そりあえず「うーちゃん」という名前をつけたけど、このウサギさんの名前は何だろう?

絵本のどれかに出てくる子なのだろうか?

 

いつかわかったら、うーちゃんに「ほら、あなただよ」教えてあげよう。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村