スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

本を読むこと、記録すること「読書メーター」好きなジャンル

f:id:Schizoid-personality:20190711194644j:plain

 

 をよく読みます。

図書館 によく行きます。

 

図書館で借りて返してを繰り返し、

年間200冊くらい読んでます。

 

特に何もなかった1日でも、

1冊でも本を読めば、少しは成長するかなって。

 

明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。

byガンジー

 

この言葉をいつでも胸に生きてます。

 

あと非暴力・不服従

 

 

今まで読んだ本の表紙を写真に撮って、

スマホのアルバムに保存してます。

 

たまに「なんか読んだことあるな」って思って表紙の写真を見返すと「前にも借りてたんだ」ってことがあったり。

「この本の内容は覚えてる」とか「なんか読みにくかったな」ってのがあったり。

 

読書量を記録、管理してくれる

「読書メーター」に読んだ本を登録しました。

https://bookmeter.com/users/807743

 

ジャンルは、なんとなく気になったモノ。

中身をザッと見て、読みやすそうなのを選んでます。

 

自己啓発、資産運用、心理学、哲学

スピリチュアル、お金、株、起業、副業

運、引き寄せ、出会い、縁、考え方

話し方、マナー、感情、人間関係

女、恋愛、結婚、速読、英語、神話

掃除、片付け、断捨離、考え方

仏教、般若心経、禅、漢方、薬膳、瞑想

などなど

 

目は疲れるけど、読書は続けたいと思います。

私にとって本を読むコトは、

「気分転換」や「現実逃避」だったりします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村