スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

はてなブログのデメリット?【読者数500人記念】アイドルグループみたい?

読者の人数・元メンバーが増えても、ブログを継続してる人・現役は減ってる

「ウサキさん」グループは、2019年6月に結成・デビューしました。
(事務所は、はてなブログに所属)
 
活動内容は、好き勝手に記事を書くです。
 
メンバーは「オーディションなし」
加入、脱退、卒業、引退、活動休止が自由にできる。
(他のチームと兼任も可能)みたいな感じ?

記事を更新してる人(現役メンバー)は減っていく

読者登録は「されたら、する」スタイルでやってます。

お陰さまで、500人を超えました!!

 

ありがとうございます♪

 

だがしかし「購読中のブログ」を見ても、そんなに増えてないような…?気がします。

メンバーの入れ替わりが激しくて、同じ人が更新を続けています。

 

わかります!!

ブログを継続するのは、難しいですもんね…

 

毎日更新を続けてるけど、いつまで続くのか… 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

最初の頃の記事は自由で面白い!!

ブログをはじめた時は、好きなように書いてるから、見てて
「めっちゃ、おもろいやん!?」って記事に出会います。
(個人的なツボ) 
 
「読者登録」してくれた人の記事を見て、面白い!!と思って読者登録したら、0〜10人で驚くことがよくあります。

でも、気が付いたら更新されなくなって、悲しい…

最初は、全然アクセス数も伸びないし、読者も増えないですもんね。。

 

「ブログの内容の面白さと、読者数は比例しないな」と、いつも思います。

 

新人発掘プロデューサーのような目で見ています(ウサキぷろ)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

はてなブログの面倒くさい嫌なとこ(営業活動が必要?)

読者になって!!という意味なのか、
「他の人にした・された」ブックマークのコメントだ・け・に、スターをつけてまわってる人。
 
(あんた誰?って感じの知らない人ですよ)
 
何回も通知がくるから「どんなブログか?」見に行ったけど、興味のない内容の特化ブログだったから読まないし…
他の人につけてるブックマークの量がすごいし、コメントをしてるのも見かけます。
 
(ウサキさんの記事にはスターもブクマもついてない、読者でもない)
 
ウサキさんの記事についた「コメントだ・け・に」スターがついてる。
よくわからないので、スルーしてます(通知いらんねんけどな…)

f:id:Schizoid-personality:20200124130717j:plain

(ビジネス・スマイル)
 

購読中のブログに過去の記事が表示されてる

いつ見ても「時間が経ってる記事」が新着として上がっていること…ありませんか?
 
意図的にやっているのは、他の記事を見たい時に邪魔になる。
露骨に「やってるな…」とわかるし、うっとうしい(うざいのデス)
 
大した内容のブログでなければ「読者登録を解除」すれば解決します。
作戦だったり、気持ちはわかるけど、、
 

やりすぎは…逆効果…

 

ブックマークに、不快だ・嫌だと感じるコメントをつけるユーザーは「非表示設定」が出来ます。 schizoid-personality.hatenablog.com

 

はてなブログで読者・アクセス数を増やしたいなら

記事を書くのとは「別の活動」をする時間が必要なのかも。

 

「返報性の法則」でブクマでコメントをしてもらったら、お返ししなきゃ!!って思う人が多いだろうし、読者登録も自分からガンガンしたら、してもらえるかも。

 

やっぱり、コメントをくれる人は覚えるから、優先的に記事を読むし、何かコメントをしよう…って私は、考えますね。。

で、ブックマークを押すけど「いいコメント」が思いつかない時は、そのまま閉じることが多々あります(笑)

うわべだけのコメントが出来ないし、LINEの返事でも「これでイイか?」と見直して時間がかかるから苦手なんです。

記事は読んだけど、スターを押さない時もあります。

 

やり方は人それぞれ、自由です

 

私は自分からは「やらない、受身タイプ」だから、6ヶ月(半年)で200記事書いても「バズ」なんてなかったし、収益も少ないです(笑)

それでも毎日記事を投稿して、他の人のブログを見てたら、少しずつ増えてきました。

 

ブログって、本当に地味な作業だけど…

最初から大きなバズがあって、収益がドカンと発生してたら、ここまで続いてないです!!

(飽きるし、アホらしくなると思うから…)

 

ブログは「収益目的」では続かない…ゲームだと思ってます。 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

自分から読者登録をガンガンして、他の人の記事に「ブックマークやコメント」をつけてまわれる人。

コミュニケーションが取れて、自分のブログの売り込みが出来る人なら、はてなブログが向いてると思います。


「はてなブログ」が嫌で、合わないと思ったら「ワードプレス」でブログをやればいいですよね(自分で出来るなら、たぶんやってます…笑)

 

はてなブログをやってる人って、全部で何人いるんだろう?

現役で活動しているメンバーって、どれくらいいるんだろう?
 
「はてなブログの世界」って、実は…めっちゃ狭いのかな??

 

知らんけど…(笑)←ホンマに知らん

 

個人的に好きなブログには、頑張って更新を続けて欲しいです。

ブログをやる人は、いい意味で「変わった人」だと思ってます。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

今週のお題「応援」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村