スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

毎日が読書の日(読書週間 10月27日~11月9日だけでなく習慣にする)

暇な時間があれば何をする?本を読む or ネット・YouTube・TikTokを見る or Clubhouseを聞く

勤務時間中に本が読めれば、最高なのに!!

隠れてこっそり盗み読みしたい!!

 

ってか、なんで本を読むのが好きなんだろう?

 

そんなことを思いながら、仕事をしてるフリをしてブログを書いています。

 

知識欲を満たしてくれる(情報収集)

まだまだ世の中には、知らないことが多すぎる。

 

ちょっと調べものをしようと、ウィキペディアを見たら終わりです。

永遠にリンクを踏みまくって、マニアックな知識が増えていきます(笑)

 

これは一生かかっても無理だ!!

 

特に何もない一日でも、本を一冊読めば、自分の知識になったと満たされます。

※知識は知恵に変えないと意味がない

 

図書館、まじ最高!!

※たくさん読めばいいってもんじゃないけど、もうすぐ1600冊になりそうです

 

やっぱり動画も便利(テレビは見なくなった)

目が疲れていたり、本を読むのがしんどいときは、YouTubeを見ています。

1.5~1.75倍速くらいで、自分の興味のある分野を勉強したいときに使っています。

 

TikTokもただ踊ってるだけかと思ったけど、色んな情報が流れてきます。

※気がついたら、レシピ動画や猫ばっかりになる

 

ちぐは~グ はぐ はぐ 、ジャンボリミッキーのおねえさん 、とかはアホほど流れてきて、何度も見たら好きになる(笑)

 

LIVE配信とかもあったりして、面白いですね。

発信者に感謝です!!

 

テレビはあるけど、ほとんど見なくなりました。

※映画を見るときにつけるくらい

 

著者との共感、繋がりを感じられる

私は、どうやら本を書く人が好きみたいです。

※どこの誰だか、顔も知らないけど

 

それはたぶん価値観が似ていたり、尊敬出来る部分があるからだと思います。

 

年代や国や性別を超えて、やっと仲間が見つかった。

人間の悩みって、みんな同じなんだな…と魂レベルでの繋がりを感じられます。

※今「本を書く人は、悩み多き人生という説」を作りました

 

それを純粋に言葉だけで伝えるって、本当にすごいと思います。

 

今は、文字だけのブログだったり、声だけでつながるClubhouseがそんな感じかもです。

 

漫画は読書に入りますか?

マンガは読書に入るのかわからないけど、今は毎日これを読むのが楽しみです。

※今、31話まで読んだ

 

ちなみに、私の人生のバイブルは「ぼのぼの」です。

 

hss-hsp.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村