中国占星術の勉強(自分用のメモ)
算命学を勉強してるという人に出会って、タダで占ってもらうという機会が2回ありました!!
それぞれ別の人に観てもらったのですが、同じことを言われたので、自分でも意味がわかるようになりたい。
だけど算命学って、なんか難しくないですか!?
漢字ばっかりで、読み方すらわからないので、サッパリです(笑)
とりあえず自分の生年月日を入力して、ネットで命式を出してみました。
図書館で算命学の本を見つけたので、自分の該当する部分だけメモしておきます。
自分の命式(陰の土性、中心は禄存星)
己 (陰土性)
だそうです。左上の部分にあるのを見るのかな?
十大主星
貫索星 石門星 鳳閣星 調舒星 禄存星×2 司禄星 車騎星 牽牛星 龍高星 玉堂星
10種類あるみたいです(↑ピンクとブルーの枠の部分ですね)
中心にあるのが禄存星で、私は2つ禄存星があります
十二大従星
天報星 天印星 天貴星 天恍星 天南星 天禄星 天将星 天堂星 天胡星 天極星 天庫星 天馳星
12種類あって(↑黄色の枠の部分)3箇所に入るのかな?
土を主精にもつ人の天性
豊かさを秘めた広大な「大地」の人
あなたは、大変庶民的でざっくばらん、味わい深い人柄です。その天賦の質は「大地」
自然界のものに置き換えると、農作物や植物を育む母なる田畑の土。
一見、目立たない地味なムードを持つ人ですが、実際には内面に実に様々な才能を持っています。
土が豊かな養分を含んでいるように内側に豊かな能力を秘めているのです。
特に、土が作物を育てるように、あなたにも人を育てる能力があります。
職業として教育や指導に携わらなくても、持って生まれた自然の粘り強さや愛情がなせる業で、相手はぐんぐん成長していくでしょう。
人生の歩みも性格もじっくり型。
動きはスローテンポですが、その天性の忍耐強さが、実に有効に働いて、安定した堅実な人生を築きあげることになります。
大地の人は、どの分野にあっても、最初は「縁の下の力持ち」となるでしょう。
しかし、光の当たらないところで続けたことが、じわじわと自分の力になっていて、人が気づかぬうちに真の実力を蓄え、発揮するところとなります。
冒険は苦手、テンポの速いものに合わせることも苦手。
状況や人に合わせる臨機応変さも身にそぐいません。
むしろ不器用なまでのたくましさ、真面目さが身上です。
女性なら、実に堅実で家庭の主婦として理想的。
決して目立ちたがりではありませんが、その豊かな能力は、もちろん仕事の世界でも見事に伸ばしていけます。
そして、きっとどの分野でも安心して仕事を任せられる貴重な存在になっていくでしょう。
表面は柔らかですが、シンが強く、善良でキチンとしたところをもつ「平和型」
探究心や研究心が旺盛です。
しかし、自分を容易に変えないところがあり、命令や束縛は嫌います。
用心深くて、安全な人生を望む歩は確かですが、時には自分のものさしを脇へおいて、他の人の考えを気軽にとり入れる冒険にもトライしましょう。
枠を超えることを楽しんでみる勇気は、あなたの豊かな土壌をさらに肥沃にし、新しい飛躍をもたらすことでしょう。
土は固くなると、耕すのに骨が折れ年月がかかります。
温かみを大切にしましょう。
特色は生まれ持った季節で違ってきます。
春(2・3・4月)生まれなら包容力が十分にあります。それゆえ「縁の下の力持ち」としての力量は見事です。
夏(5・6・7月)生まれなら、スローテンポの大地の人にとっては異色のタイプ。カンが鋭く、チャンスを機敏につかみます。
秋(8・9・10月)生まれなら、朴訥の中に、財も知識も精神性も豊かなものを持つ人です。
冬(11・12・1月)生まれなら、人に頼られて世話事が多く、周囲を休ませるムードの持ち主です。
禄存星を中心星にもつ人の性格
愛情豊かでしっかりした「現実人間」
あなたは、大変面倒見のいい親切な人です。
義理人情に厚くて、困っている人を見殺しにすることができません。
「ボランティアスピリット」の持ち主で、その愛情には、肉親と他の人々の分け隔てはなく、どんな立場のどんな人にも平等に分け与えることができます。
人のために役立つということが、あなたの喜びであり、あなたの使命を果たすことにもつながっていることでしょう。
「与える」という意味のこの星は、ただ愛情だけではなく、お金とか時間といったものも含みますから「気前がいい」とか「出費がかさむ」という意味も入っています。
お金は貯めるより使う方が好きなタイプですが、それに見合った収入もあって、一生通して経済的に困窮するような苦労は少ないでしょう。
回転財という意味合いから、事業を起こしたり、商売をしたり、また金融の世界とも縁の深いものがあり、銀行員・会計士・税理士といった職業につく人もいます。
大金を動かすことができる人ですが、基本的には安定志向が強く、たくましくで頼りになる人です。
ただし、あなたにとって関心のある事は、日々の生活を充実させることです。
夢やロマンチックなムードといったものは薄いのですが、ゆったりおおらかな魅力で同性はもちろん異性も惹きつけることでしょう。
根が親切なので、恋多き人生となる人も多いはず。
器用に思考を変えることはできないでしょうが、目前に迫った苦難を処理する力量は十分にあり、家庭でも、人間関係でも平和で穏やかな状況をつくり出していく人です。
中心星が禄存星で、主精が「樹」の人は、現実的に人を助ける職業につくのが天命とされ、医師・薬剤師・薬品関係・看護師・治療師・鍼灸師などに多く見られます。
さて禄存星を中心星とする人で、人体星座表の中にもう一つ禄存星があったら、頑固で真面目に人生をコツコツと歩む人になり、その信用も同時に育てていくことでしょう。
司禄星があったら、財運に強さが加わりますが、恋人星の禄存星と妻星の司禄星の両方があることになるので算命学では「妻妾同宮」といって、男性にとっては「女難」の意味がプラスされます。女性には必要以上に優しくしないことです。
牽牛星があったら、品格が加わり、人生のペースはゆるやかになります。
龍高星があると、非常にお人好しになりますが、本来は「愛情奉仕」の禄存星と「血を見る度胸のよさ」の龍高星が同宮するので「外科医」が天命とされています。
玉堂星が加われば、私子孫繁栄とされ、母性愛が豊かで大変穏やかになります。
中森じゅあんの算命学入門: 自分のすべてを知る中国最古・最高の運命学
算命学と西洋占星術は考え方が似てるな~と思いました。
schizoid-personality.hatenablog.com
schizoid-personality.hatenablog.com
schizoid-personality.hatenablog.com
何かに悩んだら、自分でサイコロを振って占ってます。