スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

HSPを「繊細さん」と呼ぶのに抵抗と違和感がある(感覚が敏感な人)

HSPのイメージは変わってしまった?

最近、テレビなどでHSPが取り上げられるようになりましたね。

 

認知が広がっていくのはいいのですが、

「HSP=繊細さん」は違うんじゃないか?と個人的に思います。

 

繊細さんという呼び方でしっくりきてる人が多いから「自分もそうだ!」と気付く人が増えているんでしょうけど。

 

繊細な人がHSPなら、繊細じゃない人はHSPではないのか?

HSPではない人は、繊細ではないのか?

 

自分を繊細だと思っていないHSPや、

HSPじゃないけど繊細な人もいると思います。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

繊細さんってテレビに出ても平気?素朴な疑問

世界一受けたい授業で「繊細さん 第二弾」が放送されていました。

テレビの影響は大きいです(見た人はこれが正しい情報だと思うでしょう)

 

内容と世間の反応が気になるのでチェックしていました。

www.ntv.co.jp

 

自分は「繊細さん」です。とテレビで顔と名前を出すのって、平気なんだろうか?

 

インタビューで繊細さんとして何人か出演していましたけど「よく出れるな…」と思ってしまいました。

 

読んだけど、めっちゃ良い本です!!

 

私はHSS型なのでこっちです。

 

HSPを「繊細さん」という呼び方で定着させたいのか…?

 

HSPはエイレンアーロン博士の心理学の概念(自己診断)

HSPは病気ではないので病院に行って診断されるものではありません。

自分がそうだと思えば、そうなのです(だって自己診断だもの)

 

感覚が敏感な人、思考が深い人、色々と察知して気付く人、共感力が高い人

 

提唱者のエイレンアーロン博士のHSPチェックリストがありますが、ネットを見ると独自のHSP診断がたくさん出てきているし、基準が曖昧でよくわからなくなってきました。

 

 

だから「この人はHSPとは違うんじゃない…?」と思ったとしても、他人がどうこう言えるものではないと思います。

 

生まれ持った気質なので、治療法もありません。

 

繊細さんって何なんだろう?

「繊細さんは~」って言い方、なんか腹立つんですよね…

(なんでも「さん」をつけたらいいってもんちゃうで)

 

Youtubeで中田敦彦さんの動画も見たけど、私はバカにされてるように感じました。

(自分は違うけど、繊細さんは~こうらしいよ!みたいな)

 

 

私は、自分が繊細だとは思いません、認めたくないだけかもですけど(よく自分で言えるな…と思ってしまいます)

 

感覚が違う人には説明しても上手く伝わらないので、HSPだと他の人には言いません。 

言ってところで、理解してはもらえない「どうにもならない」と、今まで生きてきた経験でわかりました(だからブログに書いてます)


HSPがブームになって「繊細さん」というのは傷つきやすくて生きにくい人、自己肯定感の低い内向的な人という、偏ったイメージになってしまったのか…

 

発達障害や精神疾患とごっちゃになるなら、それはもう私が知ってるHSPではなくなってしまいました。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村