スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

新長田の図書コーナーと読書会に行ってきた(兵庫県神戸市)

兵庫県立神戸生活創造センター(県立・市立図書館とは別です)

新長田にある「新長田合同庁舎」に行ってきました!!

なんか綺麗で立派な建物が出来ているから、中はどうなっているんだろう?と気になって入ってみたくなりました(笑)

 

新長田合同庁舎の中に入る

JR新長田駅から、南(海側)に歩いて10分くらいの場所に「新長田合同庁舎」はあります。

f:id:Schizoid-personality:20200925100911j:plain

↑入口です

 

外から見えてるのが「図書コーナー」です。

f:id:Schizoid-personality:20200925101007j:plain

 

中に入ると、商業施設みたいな感じでした。

f:id:Schizoid-personality:20200925101016j:plain

とにかく広くてキレイです!!

あまり人も多くなくて、ちょうどイイ感じ!!

 

図書コーナーで本を借りる

・兵庫県内に在住・在勤・在学している方は、貸出カードを作成することができます

・貸出カードは当図書コーナー専用です。他の図書館(県立・市立)と連携していません

・図書・DVD・雑誌(雑誌は新刊を除く)を合わせて3点まで、2週間貸出できます

 

注意

貸出カードを作る時に、住所の確認が出来るものが必要だったので、免許証を出しました!! 

神戸市の図書館と連携はしてないので、ここで借りたら(時間内に)ここに返却しないといけません

 

図書館カードと貸出カードと2枚になりました(笑)

f:id:Schizoid-personality:20200925121342j:plain

↑これは裏面です

 

www.sozoc.pref.hyogo.jp

 

読書会に参加してみた

なんかTwitterでフォローされてイベントがあることを知っていたので、貸出カードを作ったついでに「読書会」の申し込みもしてきました!!

 

初開催だったみたいです!!

f:id:Schizoid-personality:20200925101340j:plain

オールジャンル会に参加してみました!!

 

私は本を図書館で借りて、年間200冊くらい読みます。

だけど小説は読まないので「読書会に行ってみたいな~」とは思ってたけど、行かなかったんですよね。

 

f:id:Schizoid-personality:20200925101029j:plain

 

好きな本のジャンル 

哲学、心理学、自己啓発、ビジネス書とか、実用的な知識が身に付く本が好きです。

ジャンルは問わずに読みます。

(有名人が書いた小説やエッセイは読めるんですけどね…)

 

読書会に参加するために小説を読もうと「ヘルマンヘッセ」の「車輪の下」を借りてみたけど、読めませんでした(笑)

 

過去に「デミアン」「シッダルタ」は頑張って読みました!!

 

「星の王子様」は英語の勉強をしていた時に読んだんですけど、いいですよね~

やっぱり哲学とか人生とか、そんな内容が好きみたいです。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村