スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

勉強は大人になってからが面白い【無料の公開講座】JMOOC

大学の授業って受けれないのかな?と探していました

大学って年齢関係なく、本当に勉強したい人がいつでも1年単位とかで勉強出来るようになればいいのに。

 

社会人でも受けれる講座がないかと探してみたけど…あまりなかったです。


そしたらオンラインで見つけました!! 

 

オンライン大学講座(JMOOC)

無料で受けれるオンライン授業です。

外出自粛中の暇つぶしにもちょうど良くて、面白そうなのを見つけました。

 

「これ、めっちゃいいやん!! 」ということで、登録してみました。

www.jmooc.jp

 

興味を持って学んだほうが効率がいい

学生時代に興味のないことを強制的に勉強させられるよりも、社会人になって自分が勉強したいと思ったことを自主的に学ぶほうが身につくと思う。

 

日本の義務教育(小学校6年・中学校3年)が終了したら、社会に出て働いてみて、いつでも自分の好きなタイミングで必要な授業が受けれるようになったらいいのに。

 

そのほうが意欲もあるし、勉強の効率もいいはず。


その代わりに義務教育では、徹底的に基礎的な学力、常識やマナー、人との関わり方などを身に付けないと卒業出来ないようにすればいいと思う。

 

何度でも挑戦出来る世の中になればいいな

学校も仕事も合わないと思ったら、自分に合う場所を探せばいい。


いつでも何度でもやり直すことが許される世の中だったら、もっと気楽に色んなことに挑戦する人が増えると思う。


可能性を持った人が潰されないで、伸びのびと育つ環境があればいいな。


まぁ、やりたいことがあるなら、やればいいじゃんって感じだけど…

 

生活をするにはお金も必要だし、ベーシックインカムが導入されたら社会貢献とか活動の幅も広がると思う。

 

hss-hsp.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村