スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

iPhone【音声入力】スマホで記事を書くと早い(はてなブログ)

音声入力で記事を書くやり方(早く気付けばよかった)

この記事はiPhoneの音声入力で書いています。

めっちゃ楽です(笑)

だってしゃべった言葉がそのまま文字になるんやもん。

 

もっと早く使えばよかった!!

スマホで先に文字だけを書いてしまって、後で細かい修正をパソコンですれば完成です。

 

ほんまに楽です!!

 

はてなブログのスマホ版を使う

ダッシュボード

記事を書く

f:id:Schizoid-personality:20200930114304j:plain

 

文字入力をするところに「マイクのマーク」があります

f:id:Schizoid-personality:20200930114416j:plain

 

ここを押してしゃべるとそのまま文字になります

f:id:Schizoid-personality:20200930114308j:plain

 

記号も表示されます

、 …てん

。 …まる

! …びっくりマーク

? …はてな

…改行

( …かっこ

) …かっことじる

「 …かぎかっこ

」 …かぎかっことじる

→ …やじるし

 

これも全部、言葉で言います(笑)

 

失敗例

下→ …したやじるし

上→ …うえやじるし

右→ …みぎやじるし

左→ …ひだりやじるし

 

うん…間違っていないよね…

 

iPhoneのスペルの覚え方

ついでに、iPhoneのスペルの覚え方です。

「アイ・ピー・ホネ」です(笑)

 

ほんで「P」だけが大文字です。以上です。

 

とにかく音声入力は、めっちゃ楽です。


滑舌が悪い人や、方言の強い人は、普通に入力した方が早いかもしれませんね(笑)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村