スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

人の悩みはキリがない。何が不満なんだろう?「愛のモヤモヤ相談室」

自分と周りの人がどこも痛くなく、健康で生きてるなら幸せなこと

人間の悩みって、欲とか期待があるから生まれるんですよね。

ある意味、とても幸せだからなんだと思う。

 

最近は、美輪明宏さんの「愛のモヤモヤ相談室」が面白いので見ています。

www.nhk.jp

 

恋愛や結婚についてのお悩み

テレビでやっていた相談内容は

・子供が2人いるけど、離婚をしてから恋愛対象が女性になってしまった

・会社を経営しているけど、結婚して10年でレスになってしまった

・マッチングアプリで出会った人と3年付き合ってるけど、結婚しようと言ってくれない

 

子供がいる、旦那がいる、彼氏がいる、恋愛対象になる人がいる、会社を経営している。

 

一体、何が不満なんだろう??

 

人それぞれに事情はあるだろうけど、話だけを聞くと「贅沢な悩みだな~」と思ってしまいました。

 

美輪明宏さんのありがたいお言葉

・今は子供のことを考えて、身軽になってから自由になさい

・わかっていて結婚したのだから、責任を果たしなさい

・何も問題ないじゃない、ノロケに来たのかしら?

 

私のフィルターを通すと、こんな薄い感じになってしまうけど本当に深いです。

 

他にも「そういう切り返し方があるのか!!」と日常生活に使えそうな考え方も参考になるし、発想のすごさに驚いてます。

 

 

テレビからでも伝わってくるオーラーに圧倒されて、思わず手を合わせてしまいました(合掌)

 

何事もない穏やかな日常は有難い

毎日が同じことの繰り返しで、退屈で何もない日々は、とても幸せなこと。

だけど自分が持っているものを失ってからじゃないと、なかなか気づかない。

 

私は「やりたいこと」「好きなこと」がなくて、ずっと悩んでいました。

世間で流行っているワクワク病、わくわく教にとりつかれていたのでしょう。

 

でもそれはワクワクではなく、単なる刺激でキリがありません。

最近は「ないなら、ない」で、無理に探そうとしなくてもいっか。とも思っています。

 

自分と周りの人が、どこも痛くなくて、健康なのが一番ですよね。

まぁ、そんなの綺麗事なのかも知れませんが。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村