スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

薬草茶の原材料と効能メモ(国産オーガニック健康茶)

山下薬草店のオリジナルブレンド茶と同じものを飲んでいる?

私は3ヶ月ほど前(2022.6月)から、仕事中に薬草茶を飲むようになりました。

※きっかけは職場にあるお茶がマズかったのと、冷房の設定が24℃とクソ寒くて、身体がおかしくなりそうになったからです…笑

 

たまたま見つけた薬草茶は全部で5種類あるので、1つずつ順番に買って試しています。

※味と効果は個人の感想です!!

 

原産地は、宮崎県・鹿児島県

製造者は、山下薬草店 と書いています。

 

ほぼ毎日飲んでいる薬草茶は何なんだろう?と気になったので、原材料と効能について調べてみました。

 

中身が全く同じものだとしたら「送料や手数料がかからなければ」通販で買ったほうが単価は安い。

www.yakusou-ten.com

 

【美】utsukushi

からだの芯から新陳代謝をアップ。

本来の美しさを求めるすべての女性へ。

原材料:オオバコ、タンポポ茎葉、サルノコシカケ、焙煎ハトムギ、ヨモギ、生姜

 

※生姜が入ってるので身体を温めるのにいいかもですが、味は生姜が苦手だと飲みにくいかも(最初に買ったので薬草茶に慣れてなかっただけの可能性もある)

 

あったか生活【寒さに弱いあなたに】

多くの女性の悩み「冷え」は寒い季節だけではなく、冷房の効いた室内にいてもとても気になり大敵です。

冷えから様々な症状を招くと言われていますが、そんな冷え対策によいとされる薬草6種類をブレンドしました。

代謝をupして、体の中から健康を目指しましょう。

「あったか生活」はクセもなく、とても飲みやすい風味です。

日常の飲み物としてお使いください。

 

【清】kiyoraka

余分なものを排出し、体内を清らかな巡りに。

原材料:ドクダミ、オオバコ、タラの葉、カキドオシ、柿の葉、ヨモギ

 

※味は飲みやすいし、これは身体の中がスッキリする(トイレに行きたくなる感覚?)があったので2個目を買いました

 

さらさら生活【食生活が気になるあなたに】

カラダの余分なものを排出してくれると言われている薬草を、ブレンドしました。

使用しているカキドオシは日本中に自生していますが、ヨーロッパでも古くから民間薬として飲まれている身近なハーブです。

生活習慣が気になる方にオススメの「さらさら生活」は、飲みやすく日頃の飲み物として取り入れやすい風味です。

身近な薬草茶を日常から使い、余分なものとはサヨナラ!体の中から健康を目指しましょう。

 

【健】sukoyaka

生活習慣病を予防し、すこやかな毎日を送りたいあなたへ。

原材料:桑の葉、ドクダミ、クマザサ、月見草、杜仲、ヨモギ

 

※これは飲めなくはないけど、少しクセがある感じだったかな?(正直、あまり覚えてません)

 

ひきしめ生活【運動が苦手なあなたに】

生活習慣病の予防やデトックス効果が高いと言われている薬草を、ブレンドした「ひきしめ生活」。

ダイエット中には不足てしまいがちな栄養成分も、それぞれの薬草が持ち合わせているので、その点も安心です。

味に少しクセのある薬草も入っていますが、ブレンドすることにより爽やかな風味となっています。

生活習慣病やダイエットに効果があるとはいえ、日頃の食生活の見直しも大事です!

 

【整】totonoe

腸内環境を整えて、からだの中から美肌作りを。

原材料:サルノコシカケ、ドクダミ、焙煎ハトムギ、ビワの葉、オオバコ、ヨモギ

 

※個人的には一番クセがなくて、薄めの味だと思いました(たぶん)

 

するする生活【お腹もお肌も気になるあなたに】

お腹の調子を整えると、お肌も変わってくるはずです。

「お腹とお肌」が気になる方へオススメのブレンドティー「するする生活」です。

古くから漢方薬の貴重な材料とされ効果にも期待が上がるサルノコシカケも入っていますが、味にちょっとクセがあり単品では好みが分かれます。

でも、よもぎの優しい香り、香ばしい香りの焙煎ハトムギなどをブレントすることで、効果も美味しさも増し飲みやすくなっています。

 

【心】cocoro

やさしい香りに包まれて、心を穏やかに。

疲れた時やぐっすり眠りたい夜におすすめ。

原材料:ウラジロガシ、桑の葉、シソの葉、ドクダミ、クマザサ、ヨモギ

 

※シソが苦手だから失敗したくなくて避けていたけど、やっぱり気になるから買ってみました(チャレンジャーだな)

シソの風味は遠くに感じる程度なので意外と美味しいと思った。これなら飲めそう!!

 

ゆっくり生活【忙しいあなたに】

お菓子やお鮨でおなじみの「くまざさ」には防腐効果があると言われています。

そんな薬草も入ったブレンドティー。

しそのリラックス効果をプラスして、日ごろの疲れを癒してみるのはいかがですか?全て宮崎・南九州で採れたの原料で作っており安心安全。

ノンカフェインなので、ご家族皆さんで就寝前のリラックスタイムに「ゆっくり生活」でほっと一息ついてみるのもオススメです。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村