スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

ハードコンタクトが取れない時はスポイトが超便利

なかなか外れなくて、困ったし、怖かった…泣

私はハードのコンタクトレンズを20年くらい使っているのですが、最近になってコンタクトがなかなか取れなくなってきました。

 

目薬をさしてみてもダメだ…

鏡の前で格闘する。

 

眼科に駆け込もうかと思ったけど、土曜日だった時の絶望感も味わいました。

 

それでも取れなくなる恐怖と戦いながら、コンタクトを入れてました。

 

そんな時にネットで検索して見つけたアイテムが超便利でした!!

 

ハードコンタクトを外す専用のスポイト

なんと、ハードコンタクトを外すためのスポイトがあるって知ってましたか!?

 

念の為、眼科に行って相談してみたら

「昔はあったけど在庫があるかどうか…」「探してみます」と言われました。

 

ハードのコンタクトを使ってる人って、珍しいのか。

需要が少ないんでしょうね(笑)

 

「あった、あった!!」と昔もらったサンプルらしきものを出してもらって試してみたら、スッと簡単に取れて感動でした!!

 

なんで今までこんな便利なものを知らなかったのだろう?

 ↑

必要がなかったからですね

 

 

他の対策はコンタクトを作りかえる?

自分なりに原因を考えてみたのですが

・目が乾燥してドライアイになってる

・まぶたの力がなくなってきてる

しか思いつきませんでした。

 

先生が言うには「コンタクトが目にピッタリとフィットし過ぎて外れにくくなったのではないか?」とのこと。

 

大きめのレンズや、フチが少し浮くような型のレンズに替えたら、取れやすくなるかもだって(それもちょっと困るかも?)

 

早めに外して、目薬をさす

これからは家に帰ったら、余裕をもって、早めにコンタクトを外すようにします。

 

眼瞼下垂の予防をかねて、専用のスポイトを使います。

 

長時間つけたままにしたり、途中で寝たりしないように気をつけます!!

 

眼科でヒアルロン酸の目薬も出してもらったので、目の乾燥にも気をつけようと思います!!

 

やっぱり眼鏡よりも、コンタクトの方が快適です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村