スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の最後に見た不思議な夢「みんなに会いに来たのかな?」

今年最後の夢に三浦春馬さんが出てきました そうか…今年はそうだったな… 2020年の最後の日に、みんなに会いに来てくれたのだろうか? ちょっと迷ったけど母にその話をすると、 母も三浦春馬さんの夢を見たと言う。 驚きました!! 不思議なことがあるもんだ…

自分のことだけ考える。炎上される者になれ!堀江貴文

無駄なものに振り回されないメンタル術(ホリエモンの本) 何か行動をした時点で、何をやっても批判はされます。 傷つくのが嫌なら、最初から何もしなければいいと思います。 この本のタイトルから想像した内容とは、いい意味で違いました。 ぜひ読んでもら…

自分の壁の壊し方「自由な人生を手に入れる」思い込み・常識を捨てる

間違った「思い込み」から生まれた壁を突き破る(自意識過剰…笑) 日本人は、とにかく照れ屋で、無駄に自意識過剰である。 こんな感じのストレートな表現が私は好きです(笑) 自分は実践出来ているのかな? チェックしながら、出来ていないことはやっていこ…

日本という国に生まれただけでラッキーと思えた「イラン人は面白すぎる」

自分が主催した読書会で紹介してもらった本を読みました 「イラン人は面白すぎる!」という本を教えてもらったので、図書館で借りて読みました。 イラン人の芸人さんが書いているので、面白くて読みやすかったです。 イラン人は面白すぎる! (光文社新書) …

ギフテッドは日本だと発達障害と診断されるのか?天才の勉強法

才能を潰さないような環境が大切(ギフティッド) 本人の資質もあるだろうけど、それを生かすか殺すかは環境が大きいと思いました。 日本ではなく、ギフティッドに対する理解とサポートがあるカナダの学校に通っていたのが良かった。 親が小さいころから本を…

HSPを「繊細さん」と呼ぶのに抵抗と違和感がある(感覚が敏感な人)

HSPのイメージは変わってしまった? 最近、テレビなどでHSPが取り上げられるようになりましたね。 認知が広がっていくのはいいのですが、 「HSP=繊細さん」は違うんじゃないか?と個人的に思います。 繊細さんという呼び方でしっくりきてる人が多いから「自…

私のこと嫌いですか?苦手ですか?と聞いてくる人は面倒くさい

その質問に、どう答えるのが正解なんですか? 私は、あまり人に興味がありません。 べつに好きでも嫌いでもどっちでもないです。 だけど、その質問をされたことで「面倒くさい人だな」と認識しました。 その質問に、どう答えるのが正解なんですか? なんで、…

オンライン会議で人の顔のドアップを見たくない「画面に付箋を貼る」

対処法はディスプレイをシールで物理的に隠す(Zoom・Teams・LINE) オンラインやビデオ会議だと直接会わなくてもいいから、便利ですよね。 だけど、見たくもない人達の顔のドアップがずっと視界に入るのって… キツくないですか? LINEのアイコンを自分の顔…

低血糖にはラムネ(ブドウ糖)がいいらしい「緊急対策用の非常食」

お腹がすいた…と思った瞬間に頭がボーってして気持ち悪くなる。意識が飛びそう 毎日、朝・昼・晩と食べているのに、17時頃になると急に気分が悪くなります。 ※本当に一瞬でです もう少しで定時なのに、仕事中にフラフラしてきて、意識が飛びそうになる… 車で…

GLAY/HOWEVERの歌詞「永遠と呼ぶ」はどういう意味か?問題

絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことが出来たなら 私はGLAYが好きです。 高校生の時に「カッコイイなぁ」と思って、エレキギター(ZO-3)を買いました!! 全然、弾いてなくて、何度ブックオフに持って行こうと思ったことか… FERNANDES フェルナンデス ア…

グーグルアドセンス収益・アクセス数「1年5ヶ月」はてなブログ運営報告

3つのブログのアクセス数、アドセンス収益(2020年11月分) 初心者がブログを「1年5ヶ月」継続中!! 「グーグルアドセンスの収益」「アクセス数」などリアルな数字を、今月も公開していきます。 グーグルアドセンスで月3000円を達成するのに・1年5ヶ月・ブ…

宝くじと年末調整の季節【アクセス数】はてなブログ(2020.11月)

2020年11月に読まれた記事ランキング「TOP20の発表」 アクセス数が多い、読まれている記事はほとんど変わりません。 宝くじの記事の順位が上がると「年末ジャンボの季節だなぁ~」とわかります。 (ジャンボとミニを連番で3枚ずつ買ってきました) 今年は年…

「コープさん」と呼ぶのは神戸だけなん?Coop'sはコープこうべのオリジナル(生協)

当たり前だと思って知らなかった事実 テレビを見ていて知りました… 「コープさん」って呼ぶの、神戸だけなん❓— ウサキさん⭐️HSS型HSP+E (@schizoid_usaki) 2020年12月3日 他の地域では「コープさん」って言わないんですか?「生協さん」ですか? 当たり前だ…

カレンダーの日付を「/」線で消していく(終わりのない毎日の習慣)

会社の卓上カレンダーに謎の×印がありました 私は毎日、会社に着くとまず、置いてある卓上カレンダーの前日の日付を斜線で消していきます。 パッと見たときに、今日の日付がすぐにわかります。 土日祝の休みの日は、先に数ヶ月分まとめて赤ペンで線を引いて…

自分自身を勇気づける「アドラー心理学」言葉・イメージ・行動

人間関係に役立つ心理学(困難を克服する活力を与える) アドラー心理学とは、人生で出会う様々な対人関係上の困難を克服する活力を与える「勇気づけ」を主な技法として使う心理学です。 重要な価値観として「共同体感覚」(共同体の中での所属感、共感、信…

「ブログ用のパソコンと絵を描くiPad」両方を兼ね備えてるものが欲しい

紙にペンで描くアナログスタイルを卒業したい ブログを書く用に自分のパソコンが欲しいけど、どれを選べばいいかわかりません。 どうせなら絵も描けるやつがいいです。 今は、紙にペンで絵を描いて、iPhoneでスキャンするという、アナログスタイルでやってま…

美容院は予約なしで行ける【1500円】カットの値段が安いとこを選ぶ

髪は切りたい時に切りたい(セットをしなくていい楽な髪型が希望) 美容院って予約しないといけないとこが多いですよね。 面倒くさくないですか? カットの料金って高くないですか? 「どうせまた伸びるのに…」って思ってしまいます。 私は切りたいと思った…

タコスピザ?余り物レシピ(お菓子とサラダとチーズ)レンジでチン

ピザって何だろう?おつまみにどうぞ(残り物リメイク) 残っていたものを組み合わせたら、美味しかったやつです。 家にタコスのお菓子が余っていたら、作ってみてください。 ブログに書くことがなさすぎて、しょーもない記事になってしまいました(笑) ピ…

ダイソンのホット&クールを乗せる台を100均の材料で作った(キャスター付き)

ダイソーのスチールラックを使って1200円で完成(移動が楽になった) DysonのHot+Coolという、温風と冷風が出るやつがあります。 100均の材料を使って、キャスター付きの台を作りました! めっちゃいい感じです! ダイソンのホット&クールを乗せる台をダイ…

友情結婚もありだと思う「人生のパートナー探し」事実婚・週末婚

結婚とはなんぞや?何のためにするのか? 私は、どうしても結婚がしたいわけではありません。子供が欲しいと思ったことはありません。(この世に自分の意思を持った人間を生み出すなんて恐ろしい…)でも生活を共にするパートナーは欲しいので、事実婚、週末…

年末調整の基礎控除?金額を計算して記入するツール

合計所得金額?ルール変更で書類が変わった(ややこしい難しい) 「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」という長い名前の書類があります。 そこに「収入金額」「所得金額」「基礎控除の額」を自分で…

布マスクも衣替え(おしゃれ・マナー)生活に必要だから買ってきた

コロナも収まりそうにないですね(冬は寒いし乾燥する) 布マスクを愛用しているのですが、何回も洗濯をしていると毛羽立ってきたりで、買い替えが必要です。 まだまだコロナの感染も広がってきてるので、マスクの着用は必須ですね。 季節も変わったし、マス…

GOTOイートの使い方は難しい(1人で予約出来る店は少ない)対象外って何?

利用方法を教えてもらったから使えた(5人以上はどうなるん?) GoToイートって使いましたか? 私は、よく行くお店が対象になっていて、バーのマスターが使い方を教えてくれたから活用することが出来ました。 1人GoToを満喫です(笑) 利用方法を教えてもら…

御座候は「あんこ」がぎっしり詰まってる(兵庫県)

なんて呼ぶ?今川焼き、回転焼き、大判焼き? あずきが入った丸いやつって、何て呼んでますか? 御座候と呼ぶ人は、兵庫県民の可能性が高いと思います(知らんけど) これが「御座候」です 御座候は会社名であり商品名なのです www.gozasoro.co.jp なんて呼…

GoToEatは終了します!小龍包専門店「台湾タンパオ」安くて美味しい!

神戸・三宮でおすすめの中華・点心(小龍包・シュウマイ・肉まん) GoToイートのポイントを使うために、お店を検索していて見つけました。 値段も安くて、美味しかったのでおすすめです!!(gotoイートのポイント付与は、近日中に終了とのことです) 神戸・…

ハリーポッターに興味がなくて映画を見てなかった人の楽しみ方

ハリポタはテレビで音声を英語にして見た「勉強にもなる」 美女と野獣の実写版は映画館で見ました(テレビでも見ました) あのキレイな人の子供時代がハーマイオニーなんだなという目でハリポタを見ました。 ドビーの声、可愛いなぁ♪ 靴下もらえてよかったね…

グーグルアドセンス収益・アクセス数「1年4ヶ月」はてなブログ運営報告

3つのブログのアクセス数、アドセンス収益(2020年10月分) 初心者がブログを「1年4ヶ月」継続中!! ブログが3つになって、気が付けば「合計600記事」になってました。 「グーグルアドセンスの収益」「アクセス数」などリアルな数字を、今月も公開していき…

記事の分析は私の趣味です【アクセス数】はてなブログ(2020.10月)

2020年10月に読まれた記事ランキング「TOP20の発表」 アクセス数が多い、読まれている記事のラインナップはほとんど変わりません。 18位に紅葉を見に行こうよう、20位にHSPアドバイザーについて書いた記事が入りました!! (この記事は自分の記録用です) 2…

裏起毛のサルエルパンツは暖かい【冬服】かさばる「収納不可」

冬用の服は毛布みたいに場所を取る(メルカリで買った) 部屋着にしたり、ちょっと近所に行くくらいなら丁度イイ!! サルエルパンツが好きで愛用しています。 だけど寒くなってきたので、冬用をメルカリで買いました。 めっちゃいいけど、かなり邪魔です(…

マツコと有吉が好き【かりそめ天国】スペースアポロを食べてみた

ただ2人で話してるのが面白い(こんな友達が欲しい…笑) マツコと有吉が好きです。 2人がただ話してる番組が面白いので見ています。 途中で出てくるイラストも好きです!! 正直、他のVTRはいらないなぁ~と思っています(笑) ただ2人で話してるのが面白い…


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村