スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

年末調整の基礎控除?金額を計算して記入するツール

合計所得金額?ルール変更で書類が変わった(ややこしい難しい)

「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」という長い名前の書類があります。

 

そこに「収入金額」「所得金額」「基礎控除の額」を自分で計算して記載しないといけません。

 

私は意味がわからなかったのでネットで調べまくりました(みんなは書き方の紙を見ただけで出来るものなのかな?)

 

基礎控除の額を自分で計算をする 

まずは給料明細や去年の源泉徴収をみて、今年の合計所得金額の見積額を書きます。

この時点で???となってしまいました。

 

だって先のことはわからないし、大体の金額でいいのだろうか…?

とりあえずの「見積額=○○○」を下の計算式に当てはめます

 

(1)○○○万円÷4(千円未満切捨て)=×××円

(2)×××円×2.8-△△△円=所得金額

 

※△△△は○○○の額によって変わります

 

所得金額によって、基礎控除の額が判定されますので、当てはまる金額を記入します!!

 

ホンマに理解するのが難しくて、ややこしかったです…

 

給与所得金額計算ツール

ネットで調べてたら、とても便利なものを見つけました!!

 

これで計算が本当に合ってるか、もう1度チェックしてみたらいいですね。

tax.mykomon.com

 

面倒くさいけど、独身は記入が簡単

「年末調整」って面倒くさいし、なんか嫌な響きですよね(私だけですか?)

 

でも独身だと記入が簡単です(笑)

 

こういう嫌なことは早く終わらせて、さっさと提出してしまいましょう!

 

毎年、記入した用紙をコピーして手元に残してるので、来年は見本があるから大丈夫です!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村