スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

【風邪をひいたにおい】わかる人います?危険と感じる嫌な臭い

f:id:Schizoid-personality:20191109155232j:plain

風邪をひいている人の嫌な匂いがすると、その場を離れるか息を止める

あ、この人、風邪ひいてるな…って「におい」がすると、近付かないようにします。

どうしても離れられないなら、出来るだけ息をしないようにしています。

なんとも言えない、嫌な臭いなんですけど…。

 

かぜを引いてる人の「におい」と呼んでいます

風邪が流行る時期になるとする「におい」です(冬じゃなくても、たまにします)

とにかく「嫌な臭い」としか説明が出来ませんが、かぜを引いてる人からする「これは、やばい…」と感じる、何とも言えない危険なにおい…。

 

ずっと(20年くらい前)から、1人で「かぜを引いてるにおい」と呼んでいます。

 

これ、わかる人いませんか?

 

やばい、危険…と感じるニオイがしたら

この空気は吸ってはいけない!!と感じます。

人の身体から発せられていますので、その人には近付かないようにします。

 

電車の中

電車で座っている時に、横に座ってる人からしたら…悩みます…。

まず顔を逆の方向に向けます。ハンカチか手で押さえて「息を出来るだけしない」ようにします(苦しいです…)

他の席が空いてたら、移動します(笑)

 

職場など、部屋の中

部屋の中などの密室では、人がいなくても、これは誰か風邪引いてるな…という空気を感じます。

その場所にいないといけない時は「予防でマスク」をします。

そして、息は控えめに…。

 

他の人に言っても、理解されない

「風邪をひいてるにおい」がする。

他の人に言うと「はぁ…??」って言われます。「そんなんわかるんやったら、医者になれるやん」って…。

 

そういうことじゃないんだけどなぁ…治せないし。

だから「何も言わずに、離れる」ようになりました(笑)

 

何回か、ニオイがする本人に「風邪ひいてる?」って聞いたことあるけど「ひいてない」と答える人が多かったです。

かぜの引きはじめ、なのかな??

ニオイのする方向を見ると、明らかにマスクをしてしんどそうな人もいたけど。

 

何年か前に、ネットで同じような人がいないか、調べたことがあるんですけど、出てきませんでした…。

 

匂いには、敏感なのかも知れません(人と比べようがないので、わかりませんが…)

きつい香水、ハンドクリーム、人が食べたり飲んだりしてる甘いにおい、他人の歯磨きのにおいは、苦手です…。

 

インフルエンザになった記憶がありません

私には「インフルエンザ」になった記憶がありません…。

母親に「最後にインフルエンザになったの、いつなん??」と聞いてみたら「あんたは、インフルになったことがないでしょ」と言われました…。

 

「うそやん!!それ、ホンマに言うてんの!?」と、自分でビックリしました。

 

衝撃的でした…。

 

予防接種もしたことがない

インフルエンザの「予防接種」も受けたことがありません…。

 

帰ったら手を洗って、うがいは必ずしてます。

手は少しでも汚れたら、こまめに洗ってます。

 

原因を考えられるとしたら

風邪を引いた「嫌な臭い」に近付かないようにしているから?←(人の近くに、いかないから?)

身体が、めっちゃ強いのか?←(考えにくい)

インフルエンザになっても、気付いてないのか?←(有力です)

 

正直、痛みやつらさが、どれくらいなら病院にいくのか、わからないです…。

我慢しすぎて、エライことになったことも多々あります。

 

ということで、有力候補は「インフルエンザになったかも知れないけど、病院で診断されたことはない」です。

本当に、なったことがないのかも知れませんが…。

 

とにかく「これは危ない…と感じる、嫌な臭いがしたら、息を止めてます」という話でした。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村