スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

ブログ「1日1記事」毎日更新する方法。ストック予約投稿スタイル

ブログは毎日書きますか?継続日数100日を達成した方法

この記事を書いたのは、先週かも知れないし、先月かもしれない。

毎日「1日1記事」投稿をしているけど、ブログを毎日書いてはいません。

3~5日先くらいまで「投稿の予約」をしています。

(ちなみに、この記事を書いている今日は 2019.10.25(金)です)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

記事を書いて、ストックをする

私は「平日」にブログの記事を書いています。

基本的に「土日祝」はパソコンを見ていません。スマホで最後の修正をするくらい。

自分の中で、あえて記事を書かない日「ブログ、書かないデー」を作ってます。

(その代わり、連休前はちょっと大変です…)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

常に、3~5日先まで仕上げる

毎日「午前中に1記事公開」しています。

時間は、なんとなくです。

3~5記事、用意しておけば「土・日・月」or「土・日・祝・火」の連休とその次の日も乗り切れます。

記事が書けない状況の日があっても、大丈夫です。

 

早めに公開したい記事は、ねじ込む

「旬な記事」「期間が限られる記事」は、その日に書いたりしてます。

 

ラグビー記事は、試合が終わって、すぐに書いて投稿しました。 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

はてなブログの「お題」も、スマホで書いて、夜に投稿したりしてます。 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

ブログを毎日書かないメリット

・更新しなきゃと焦らなくていい

・公開するまでに見直しが出来る

・乗り気じゃなかったら、書かなくてもいい

・他のことに集中出来る

 

記事のストックに余裕があれば、ブログの「カスタマイズ」に手を出せる。

他の人のブログを、じっくり「読むデー」が出来る。

 

記事ストック型のデメリット

・記事が古くなる

・記事の投稿待ちの、渋滞が発生する

・書いた記事が埋もれてしまって、存在を忘れる

・投稿前に状況や気持ちが変わる

 

「未来に投稿する記事」を常に書いているので、「今日、投稿した記事は何だったっけ?」と1人でタイムスリップして、異次元に迷い込む。

 

自分でルールを決めて、続ける

このスタイルが合う・合わないは人それぞれです。

1日1記事、毎日ブログを更新することがいいわけでもないですし…。

とりあえず自分で決めたルールで、今のところ続いています。

 

上手くいかなくなったら、またその時は「ルールを変更」すればいい。

 

私は「何事にも、余裕が大事」だと考えているので、こうやってますよ。という一例の紹介でした。

 

そう、仕事もとっとと終わらせて、余裕をかましたい性格なのです(笑)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

↑もしもアフィリエイト経由で、はてなブログ「プロ」に登録すると、報酬が発生するという記事。みんな知ってると思って、1ヶ月寝かせてたら、意外と知らない人が多かったです…すまん(笑) 

 

この記事で、毎日更新「100日」を達成しました♪

 

 

 

(この記事も予約投稿です。だって今、出張中だもの…)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村