スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

ブログ生活「書くデー、読むデー、見ないデー」オン・オフの切替

ブログを書く日、読む日、見ない日を決めて、切り替えをしています

ブログって、ついつい気になって、ずっと見てしまいますよね。

なので「執着しない、囚われない」ように自分でルールを決めて、自制しています。

 

アクセス数やコメントが気になる

記事を投稿した後は、見たところでどうにもならないのに、見てしまう。

わかっているのに、すぐ確認したくなって、1日中ブログを見てしまいます…。

他の人のブログもずっと見ていたら、きりがありません(笑)

なので、自分で「ルール」を決めました。

 

ブログを書く日(書くデー)

記事は、平日に集中して書いています。

土日はパソコンを見ない!と自分に誓う…。

記事をストックして「予約投稿」にしています。

 

余裕があれば「カスタマイズをするデー」になります。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

ブログを読む日(読むデー)

他の人のブログを読む日にする。

記事を書く気分じゃない時とか、時間がある時に読む。

見る時間を決めると、じっくりと読める気がします(反応は遅くなりますが…)

 

ネットで色々と「調べるデー」にもなります。

 

ブログを見ない日(見ないデー)

土日は出来るだけ、ブログを見ないようにしてます(そう、できるだけ…)

が、ついついスマホで「チェックだけするデー」になっています。

書かないと言いつつ、スマホからメモをしたりしてます。

 

ブログ中心の生活にならない(執着しない、囚われないように)

私の場合は、あえて「独自ドメイン」にしないという選択をしています。

途中で更新をストップしてもいいよ。という逃げ道?を用意しています。 

なので、はてなブログPROも「1ヶ月コース」にしています。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 はてなブログ有料版だけど、独自ドメインではない状態です…。

 

お金と手間をかけてしまうと、どうにか費用を回収しよう。損はしたくない!!という気持ちが出て、必死になってしまう気がします。(それが、いい場合もあると思います)

 

あと、何か新しいことをやりたいと思った時に、すぐに行動に移せるように。

 

やるからには、出来るとこまで頑張る

でも、せっかくブログを始めたからには「出来るとこまで、頑張ろう」、「やれるとこまで、やってみよう」と思っています。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

こんな感じで、今のところは継続出来ていて、ブログ生活は「5ヶ月目」に突入します♪

 

もちろん、ブログとの向き合い方、考え方は、人それぞれです。

これからも、よろしくお願い致します。

 

 

~追記~

メリハリって、何だろう?と気になって調べたら

「減り張り」だったんですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村