スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

仮装・コスプレをする理由に「ハロウィン」が必要なんだと思う

10月31日は仮装の日?なんで盛り上がっているのか考えてみた

そもそも「ハロウィン」って何でしょう?

日本人は「仮装・コスプレ」がしたかったけど、普段はなかなか出来ないから、ハロウィンイベントが盛り上がっているんじゃないか?と考えてみました。

 

ハロウィンとは、どんなイベント?

秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事だった。

現代では「カボチャ」の中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子供達が魔女やお化けに「仮装」して近くの家を訪れて、お菓子をもらったりする。

 

日本でいうと「地蔵盆」みたいなもんでしょうか?←(違う…?)

だから、ハロウィンと言えば「かぼちゃ」なんですね!!

 

本来のハロウィンでの仮装

魔女、ゾンビ、幽霊、魔物など「自分の身を守るため」恐ろしいものが選ばれます。


コスプレ 魔女 とんがり帽子 Halloween メール便OK あす楽 パンプキン ハット 仮装 かぼちゃ【yukata_d19】

 

仮装とコスプレの違いは何か?

仮装とコスプレでは、何が違うのでしょう?

 

仮装

自分とは違う、他のものの姿を真似て装う。

身分・素性を隠す。

コスプレ(コスチューム・プレイ)

アニメやゲームなどのキャラクターに扮して演じる。

特定の職業の制服を着てなりきる。

 

あまり違いはなさそうです。

なんとなくですが「仮装」の方が「コスプレ」より抵抗がなさそうな「イメージ」がします。

本当になんとなく、勝手な言葉のイメージです。

 

仮装をする機会はいつあるか?

ハロウィン以外に仮装をする時は、どんな時でしょうか?

 

欽ちゃんの仮装大賞に出る

仮装といえば「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」

これに出場すれば、堂々と仮装が出来ますが、ハードルが高そうです…。

www.ntv.co.jp

 

プライベートや趣味で、イベントや遊園地など

遊園地(テーマパーク)に行く時にキャラクターになりきる

イベントか何かで、アニメや漫画のキャラのコスプレをする

 

パーティー、宴会など

ドレスコードのあるパーティーに参加

宴会で芸を披露する時とかの、衣装として

 

仕事で着る(そういう職業で働く)

仕事の制服だから着ている

趣味でもなんでもない、ビジネスコスプレ

 

ちなみに私は「ビジネスコスプレ」を何回かしました。

サンタの衣装を「仕事で着ている人」は、クリスマスを楽しんでいません(笑)

神社の巫女さんの時なんか、年末年始に外にいるから、めっちゃ寒い…!!

 

普段から仮装が出来そうな理由(サービス)を考えてみた

日常の生活の中で「仮装」が出来そうな理由(サービス)を考えてみました。

 

仮装居酒屋、仮装カフェ

店員さん(スタッフ)が仮装をしている。

仮装をしてきた人は、割引きがある。

店内で写真を撮れるスポットがある。

 

変身フォトスタジオ

衣装を用意してくれていて、着用した状態の写真を撮ってくれる。

衣装のレンタルも可能。メイクもしてくれる。

カメラマンと一緒に外での撮影(ロケ)も出来る。

 

これくらいしか、思いつかなかった…。

 

非日常・特別なイベントだからいいのかな?

ハロウィンというイベントは、いつから日本に定着したんでしょうね?

普段は、なかなかする機会のない「仮装」や「コスプレ」をして、楽しむ。

各地でイベントが盛り上がるのはいいことです。

迷惑はかけないように、楽しみましょうね♪ 

 

Trick or Treat (トリックオアトリート)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村