スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

奇数と偶数がわからない問題(話が通じない、理解が出来ない人)

そもそもの問題は何なのか?認知特性の違い? Twitterで、このような投稿を見かけました。 「どういうこと?」「何を言っているの?」と理解するのに時間がかかってしまいました。 占い本を出してからの、出版社に問合せの電話で最も多いのが「奇数と偶数が…

勉強は大人になってからが面白い【無料の公開講座】JMOOC

大学の授業って受けれないのかな?と探していました 大学って年齢関係なく、本当に勉強したい人がいつでも1年単位とかで勉強出来るようになればいいのに。 社会人でも受けれる講座がないかと探してみたけど…あまりなかったです。 そしたらオンラインで見つけ…

英語の電子辞書でラジオ英会話【勉強は目的がないと続かない】

家での暇つぶしに英語を勉強しようとした テレビも面白くないし、本も読んだし、眠たいし… あまりに暇すぎたので、長いこと使っていなかった電子辞書を手に取りました(笑) 英語の勉強を頑張っていた時があって、そこそこ値段が高かったけど、その時に買っ…

グーグルアドセンス収益・アクセス数「1年6ヶ月」はてなブログ運営報告

3つのブログのアクセス数、アドセンス収益(2020年12月分) 初心者がブログを「1年6ヶ月」継続中!! 2020年は、3つのブログで「493記事」更新していました。 「グーグルアドセンスの収益」「アクセス数」などリアルな数字を、今月も公開していきます。 2021…

冬になったら風邪のにおいと宝くじ【アクセス数】はてなブログ(2020.12月)

2020年12月に読まれた記事ランキング「TOP20の発表」 今回は「宝くじは3枚買う」という、だいぶ前に書いた記事が1位でした。 年末ジャンボは連番3枚買って、300円の当たりでした✨— ウサキさん⭐️ (@schizoid_usaki) 2021年1月1日 「風邪をひいたにおいって、…

会社での防寒対策(換気で窓が開いてて体が芯まで冷える)

2021年の冬は寒すぎる…お腹痛いし、風邪ひくわ!! 今までは暖房も効いていたので、 ・ユニクロの極暖(上・下) ・裏ボアパーカー ・アームウォーマー ・ブランケット(膝に掛ける) これでバッチリ、暑くなるくらいぬくぬくでした。 でも今年はこれではつ…

ドメインパワーをチェックした結果「はてなブログ」1年半・1年・6ヶ月

ドメイン価値・パワーランクの数値の記録(2021年1月分) はてなドメインでブログを続けて1年6ヶ月が経ちました。 ブログが3つになったので、半年ぶりにドメインパワーを計測してみました。 ※1日1回しか計測できないみたいです www.ispr.net ドメイン価値・…

気質+性格=人格(クロニンジャー)お互いの違いが「バカ」を生む

脳科学者が教えるバカな人との付き合い方(バカは性格か!?) どういう人をバカと思ってしまうのか。 逆に、バカと言うことで、あなた自身がバカになってはいないか。 何がバカで、誰がバカ? あっちもこっちもバカばかり。 バカだからイライラするのか、イ…

年末年始は「何もしなかった」罪悪感もなく快適だった

今年はずっと家にいた!ゆっくり休んだ!エライ! 2020年12月29日から2021年1月3日は、ずっと家にいました。 コロナだから外出自粛をしていたわけではありません。 長期の連休だからといって、特に何もしないのが私にとっての普通なのです。 初詣は人が少な…

2020年の最後に見た不思議な夢「みんなに会いに来たのかな?」

今年最後の夢に三浦春馬さんが出てきました そうか…今年はそうだったな… 2020年の最後の日に、みんなに会いに来てくれたのだろうか ちょっと迷ったけど母にそのことを言うと、 母も三浦春馬さんの夢を見たと言う。 驚きました!! 不思議なことがあるもんだ…

自分のことだけ考える。炎上される者になれ!堀江貴文

無駄なものに振り回されないメンタル術(ホリエモンの本) 何か行動をした時点で、何をやっても批判はされます。 傷つくのが嫌なら、最初から何もしなければいいと思います。 この本のタイトルから想像した内容とは、いい意味で違いました。 ぜひ読んでもら…

自分の壁の壊し方「自由な人生を手に入れる」思い込み・常識を捨てる

間違った「思い込み」から生まれた壁を突き破る(自意識過剰…笑) 日本人は、とにかく照れ屋で、無駄に自意識過剰である。 こんな感じのストレートな表現が私は好きです(笑) 自分は実践出来ているのかな? チェックしながら、出来ていないことはやっていこ…

日本という国に生まれただけでラッキーと思えた「イラン人は面白すぎる」

自分が主催した読書会で紹介してもらった本を読みました 「イラン人は面白すぎる!」という本を教えてもらったので、図書館で借りて読みました。 イラン人の芸人さんが書いているので、面白くて読みやすかったです。 イラン人は面白すぎる! (光文社新書) …

ギフテッドは日本だと発達障害と診断されるのか?天才の勉強法

才能を潰さないような環境が大切(ギフティッド) 本人の資質もあるだろうけど、それを生かすか殺すかは環境が大きいと思いました。 日本ではなく、ギフティッドに対する理解とサポートがあるカナダの学校に通っていたのが良かった。 親が小さいころから本を…

私のこと嫌いですか?苦手ですか?と聞いてくる人は面倒くさい

その質問に、どう答えるのが正解なんですか? 私は、あまり人に興味がありません。 べつに好きでも嫌いでもどっちでもないです。 だけど、その質問をされたことで「面倒くさい人だな」と認識しました。 その質問に、どう答えるのが正解なんですか? なんで、…

オンライン会議で人の顔のドアップを見たくない「画面に付箋を貼る」

対処法はディスプレイをシールで物理的に隠す(Zoom・Teams・LINE) オンラインやビデオ会議だと直接会わなくてもいいから、便利ですよね。 だけど、見たくもない人達の顔のドアップがずっと視界に入るのって… キツくないですか? LINEのアイコンを自分の顔…

低血糖にはラムネ(ブドウ糖)がいいらしい「緊急対策用の非常食」

お腹がすいた…と思った瞬間に、頭がボーってして気持ち悪くなる(意識が飛びそう) 毎日、朝・昼・晩と食べているのに、17時頃になると急に気分が悪くなります(本当に一瞬でです) もう少しで定時なのに、仕事中にフラフラしてきて、意識が飛びそうになる… …

GLAY/HOWEVERの歌詞「永遠と呼ぶ」はどういう意味か?問題

絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことが出来たなら 私はGLAYが好きです。 高校生の時に「カッコイイなぁ」と思って、エレキギター(ZO-3)を買いました!! 全然、弾いてなくて、何度ブックオフに持って行こうと思ったことか… FERNANDES フェルナンデス ア…

グーグルアドセンス収益・アクセス数「1年5ヶ月」はてなブログ運営報告

3つのブログのアクセス数、アドセンス収益(2020年11月分) 初心者がブログを「1年5ヶ月」継続中!! 「グーグルアドセンスの収益」「アクセス数」などリアルな数字を、今月も公開していきます。 グーグルアドセンスで月3000円を達成するのに・1年5ヶ月・ブ…

宝くじと年末調整の季節【アクセス数】はてなブログ(2020.11月)

2020年11月に読まれた記事ランキング「TOP20の発表」 アクセス数が多い、読まれている記事はほとんど変わりません。 宝くじの記事の順位が上がると「年末ジャンボの季節だなぁ~」とわかります。 (ジャンボとミニを連番で3枚ずつ買ってきました) 今年は年…

「コープさん」と呼ぶのは神戸だけなん?Coop'sはコープこうべのオリジナル(生協)

当たり前だと思って知らなかった事実 テレビを見ていて知りました… 「コープさん」って呼ぶの、神戸だけなん❓— ウサキさん⭐️HSS型HSP+E (@schizoid_usaki) 2020年12月3日 他の地域では「コープさん」って言わないんですか?「生協さん」ですか? 当たり前だ…

カレンダーの日付を「/」線で消していく(終わりのない毎日の習慣)

会社の卓上カレンダーに謎の×印がありました 私は毎日、会社に着くとまず、置いてある卓上カレンダーの前日の日付を斜線で消していきます。 パッと見たときに、今日の日付がすぐにわかります。 土日祝の休みの日は、先に数ヶ月分まとめて赤ペンで線を引いて…

自分自身を勇気づける「アドラー心理学」言葉・イメージ・行動

人間関係に役立つ心理学(困難を克服する活力を与える) アドラー心理学とは、人生で出会う様々な対人関係上の困難を克服する活力を与える「勇気づけ」を主な技法として使う心理学です。 重要な価値観として「共同体感覚」(共同体の中での所属感、共感、信…

「ブログ用のパソコンと絵を描くiPad」両方を兼ね備えてるものが欲しい

紙にペンで描くアナログスタイルを卒業したい ブログを書く用に自分のパソコンが欲しいけど、どれを選べばいいかわかりません。 どうせなら絵も描けるやつがいいです。 今は、紙にペンで絵を描いて、iPhoneでスキャンするという、アナログスタイルでやってま…

美容院は予約なしで行ける【1500円】カットの値段が安いとこを利用

髪は切りたい時に切りたい(オーダーは何もしなくていい楽な髪型) 美容院って予約しないといけないとこが多いですよね。 面倒くさくないですか? カットの料金って高くないですか? どうせまた伸びるのに…って思ってしまいます。 私は切りたいと思った時に…

タコスピザ?余り物レシピ(お菓子とサラダとチーズ)レンジでチン

ピザって何だろう?おつまみにどうぞ(残り物リメイク) 残っていたものを組み合わせたら、美味しかったやつです。 家にタコスのお菓子が余っていたら、作ってみてください。 ブログに書くことがなさすぎて、しょーもない記事になってしまいました(笑) ピ…

ダイソンのホット&クールを乗せる台を100均の材料で作った(キャスター付き)

ダイソーのスチールラックを使って1200円で完成(移動が楽になった) DysonのHot+Coolという、温風と冷風が出るやつがあります。 100均の材料を使って、キャスター付きの台を作りました! めっちゃいい感じです! ダイソンのホット&クールを乗せる台をダイ…

友情結婚もありだと思う「人生のパートナー探し」事実婚・週末婚

結婚とはなんぞや?何のためにするのか? 私は、どうしても結婚がしたいわけではありません。子供が欲しいと思ったことはありません。(この世に自分の意思を持った人間を生み出すなんて恐ろしい…)でも生活を共にするパートナーは欲しいので、事実婚、週末…

年末調整の基礎控除?金額を計算して記入するツール

合計所得金額?ルール変更で書類が変わった(ややこしい難しい) 「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」という長い名前の書類があります。 そこに「収入金額」「所得金額」「基礎控除の額」を自分で…

布マスクも衣替え(おしゃれ・マナー)生活に必要だから買ってきた

コロナも収まりそうにないですね(冬は寒いし乾燥する) 布マスクを愛用しているのですが、何回も洗濯をしていると毛羽立ってきたりで、買い替えが必要です。 まだまだコロナの感染も広がってきてるので、マスクの着用は必須ですね。 季節も変わったし、マス…


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村