スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

ブログが2年続いた理由を考えた【習慣にした方法】目的・環境・性格

2年で885記事を更新、アクセス数は合計522000PVくらい

はてなブログを開設してから、2年が経過しました!!

 

今は「雑記・HSS型HSP・易経」とブログが3つになりました。

(全部、グーグルアドセンスに合格しています)

 

①2019.6.20~ 521記事 361000PV

②2020.1.20~ 238記事 139000PV

③2020.7.15~ 126記事  22000PV

 

f:id:Schizoid-personality:20210622112814j:plain

 

ブログを始めた理由と目的

そもそも、なぜブログをやってみようと思ったのか?

 

それは暇だったから!!

あわよくば、お金になればいいな!!という理由です。

 

内容は「自分という人間は、どういう人間なのか?」ということ。

自分で自分のことがわからないから、書くことで思考を整理して、自己分析をしていたのだと思います。

 

初志貫徹と言えばカッコいいけれど、2年経っても何ひとつ変わっていない。

嬉しいような、悲しいような…

 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

継続が出来る時間と環境があった

会社に着いて、パソコンの電源を入れたら、はてなブログに「ログイン」します。

とりあえずタイトルだけとか、画像を下書きに保存して、いつでも続きを書けるように準備しています。

 

私は仕事の合間にブログを書くと決めているので、家では書きません(←おい!!)

時間に制限があるので、作業スピードがUPします。

 

書けないときは、書きませ~ん。

本を読んだり、書くネタを探したり、作ったり?しています。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

モチベーションはお金です(数字で見える)

続けるには、何かモチベーションがないと厳しいです。 

私の場合は「数字」です。

 

ブログをはじめた頃は、1日のアクセス数をかなり気にして、めっちゃ少ないくせに何度も見ていました(時間の無駄…笑)

 

今は、毎日「グーグルアドセンスの収益」と、リンクを貼るついでの時に「もしもアフィリエイトの成果」を見ています。

 

 

6月のアドセンスは5000円を超えてました!!

(画像は出せないけど、毎月の運営報告に記録しています)

 

アフィリエイトでの累計成果は、2年間で47419円だそうです。

f:id:Schizoid-personality:20210701084950j:plain

※2021.6月 もしもアフィリエイトのレポートです

 

毎月1000~2000円くらい振り込まれるようになりました!!

 

お金なんだけど、私にとっては頑張った点数に見えています(通帳記入も大好きです♪)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

ゆるく適当に(必死にならない)

更新するペースは、2日に1回くらい出来たらいいな(出来なくても、べつにいいや)と思っています。 

 

はてなブログ有料版のPROにしているけど、いつ辞めるかわからないので1ヶ月ごとの更新です(独自ドメインの取得すらしていません)

 

やってもやらなくても、どっちでもいい。

強制じゃないから、自分のペースで無理なく続けられています。 

 

他に継続していること

ブログを始める前から

・年間200冊の本を読むこと

・毎月、写経会に参加(コロナで中止)

 

2020年から

・イベント、交流会の主催(コロナで中止)

・易経、西洋占星術の勉強

 

2021年になってから

・ジャグリングの練習

・左手でゴハンを食べる(スプーンを使用)

・お風呂と仕事中に筋トレ 

 

自分の性格を分析

こつこつと継続をする、細かい地味な作業が苦にならない、分析が好きなのは「太陽…山羊座」「月…乙女座」の特徴がバリバリ出てる気がします。

 

「水星…射手座」が5ハウスにあるので(情報・言語・コミュニケーション)(好奇心と知識欲が旺盛だけど飽きっぽい)(趣味・創作・自己表現)というキーワードがあります。

 

だから「自分が書きたいものを仕事ではなく趣味で書いている」というのに納得です。

 

こんな感じです!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村