スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

iPhone11の機能(半角カタカナ、ライト、ホームボタン、スクショ)

iPhone11を使ってみる。今までと違う、初心者が見つけた機能

iPhone11を持って半日…(笑)

日常の生活に困らないように、最低限の機能が使いこなせるように、頑張って触ってます。

とりあえず見つけた、今までとは違う機能を紹介します。

 

画面が大きい

iPhone8と比べると、サイズは一回り大きくなったなぁ。って感じです。

でも「ホームボタン」がないので画面が大きいです!!

片手で持つのは、つらいー。

 

黄色(イエロー)です

f:id:Schizoid-personality:20191115212111j:plain

裏側は、このサイズいっぱいの画面です。

 

カラーは、パープル、イエロー、グリーン、ブラック、ホワイト、レッドとあるみたいです。

 

小さい鏡になる?

よく見ると、アップルマークが鏡になってました

f:id:Schizoid-personality:20191115212128j:plain

(鏡部分に写ってるのは、撮影したカメラのレンズです)

 

ホームボタンがありません

ちょんと画面を触ってから「上にスワイプ」で開きます。

f:id:Schizoid-personality:20191115212137j:plain

ホームボタンを「ダブルクリック」してたのは、左下から↗︎こうです

とにかく、指で画面の端から「↑ ↓ ↗︎ ↙︎」で何かが出てきました。

 

「ライト」と「カメラ」のマークがありますね。

 

ライトが付いた

左のライトマークを押したら、ライトが付きました(カメラの横の白いのは、ライトだったんだ…)

これは便利ですね!!

f:id:Schizoid-personality:20191115212145j:plain

 

スクリーンショット

電源ボタン+音量の上、で出来ました♪

f:id:Schizoid-personality:20191115212119j:plain

横から挟む感じ(親指と人差し指の部分)です。

f:id:Schizoid-personality:20191115212218p:plain

↑指がつりそうになったけど、出来ました…

 

半角カタカナが打てる

あまり使うことはないけど、あると地味に嬉しい機能です。

文字を入力すると、変換の最後に「半角カタカナ」がありました!!

f:id:Schizoid-personality:20191115210130p:plain

スマホで半角カタカナが、iPhoneの機能だけで打てます♪

f:id:Schizoid-personality:20191115210139p:plain

↑グッジョブ!!アイフォン!!

 

全角カタカナから半角カタカナへ変換する方法

今までは、変換してくれるサイトを使って、コピー・ペーストしてました。

www.baka-ke.com

zerothree.sub.jp

たまに必要なんですよね。

アプリもあるみたいですけど、それは面倒くさいです(笑)

 

スマホを使いこなすのは難しい

またまだ慣れるまでには、時間がかかりそうですけど、頑張ります!!

知ってたら便利な機能もあるので、また調べます。

 

iPhone11を持って、たった半日使っただけの記事を見て頂き、ありがとうございました(時間の無駄だったかも知れませんが…)

 

〜追記〜

スマホは月々の料金が安ければ安いほど良いと考えています。仕事で必要なので持たされました。

この記事はスマホからの投稿で、写真のサイズを変更するやり方がわかりません…。なので、だいぶ画像が大きくなっていると思います(笑)

↑パソコンから画像の大きさを修正しました

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村