スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

【神戸体操・神戸ノート】全国の学校は違うと知り衝撃だった

神戸の学校だけだったのか…知らなかった、独自の文化

私は、ずっと神戸市民です。

学校では、体育の授業や運動会で「神戸体操」をやらされてました。

なので大人になってから「ラジオ体操」を初めてやりました(それまで、やったことがありませんでした…)

 

神戸体操って何やねん!めっちゃしんどかったわ…。

ちょっと、調べてみますね。

 

運動量はラジオ体操の「3倍」とも言われ、男女別・年齢別に異なった動きをする

 

あ、確かに、男女で違ったのを思い出しました。

うん、とにかくハードでした…ね…。

ja.wikipedia.org

 

どんな体操か動画で見てみましょう

中学校、男子バージョンです。

ひさしぶりに見たけど、バリおもろいやん!!(笑)

 

女子は腕立て伏せの部分が、ちょっとだけ違った気がします。

(動画は、KOBE健康くらぶより) 

www.city.kobe.lg.jp

 

記憶にないバージョンもある!何やこれ!

え~!!なにこれ~!!知ら~ん(笑)

そっか、高校生バージョンなのか…。

私の高校では「神戸体操」をやってなかったので、知らなかったんですかね?

今も、神戸体操って学校でやってるのでしょうか?

 

みなさん、ご当地の体操って、ありますか?

 

ヤー!!と言って、広がる

体操の隊形に開け!!

ヤー!!

と言って、それぞれの配置につきます。

 

神戸ノートって名前だったのか…衝撃的だった

みんなが当たり前のように使ってたから、神戸限定のものだと知らなかった…(神戸ノートという名前だと、最近知った…)

他のを見たことがなかったし「全国区」だと思ってました。

ジャポニカ学習帳ってのは、テレビのCMでしか見た記憶がないです。

 

神戸市民が愛用する「神戸ノート」

小学生の時は、ホンマにこれしか使ったことがなかったです。

ノートの種類ごとに色が分かれていて、なんかの写真が表紙になっているけど、何の写真かは知りません…。

 

連絡帳

毎日、これに連絡事項を書いて帰った。


神戸ノート B5 れんらくちょう

 

自由帳

中身が真っ白なノート。


神戸ノート B5 じゆうちょう

 

百字練習帳

漢字の練習するやつ。高学年になるにつれて、マス目が小さくなる。


神戸ノート B5 ひゃくじちょう

 

他の種類

個人的に、理科と社会のノートは「あー。そんなんも、あったな」って感じです(笑)


関西ノート学習帳 高学年用 B5サイズ (神戸ノート)

 

関西ノート

「関西ノート」って会社が作ってたんやー。

何かの機会に、ノートが必要になったら「神戸ノート」を買お♪

関西ノートの会社について、知りたい人はこちらをどうぞ↓

www.kansai-note.com

 

給食は「とくれん」のオレンジゼリー

学校の給食のデザート。

とくれんの「オレンジゼリー」はおいしい♪


とくれん ゼリー オレンジ 巨峰 アップル

 

以上、神戸っ子の思い出でした。

 

神戸についての色々な情報

schizoid-personality.hatenablog.comschizoid-personality.hatenablog.com 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村