スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

よもぎ蒸しにハマる「岩盤浴とセット」汗をかいてスッキリする

女性専用の施設でリラックス(ほどらひ・神戸元町)

今から、6年ほど前に(2014・2015年)岩盤浴に行ってました。

 

めっちゃ太ったので(なんとかしよう!?)と、有効期限のとっくに切れた会員証を引っ張り出して岩盤浴をしてきたのですが、やっぱり良かったです!! 

 

そこには「よもぎ蒸し」があるのも知ってたのですが、よくわからないのでスルーしてました。

 

なんでも一度はやってみたい!!

気になったので、よもぎ蒸しを初体験してきました。

 

感想は「毎週、通いたい!!」と思いました。 

 

岩盤浴・70分

うつぶせ5分、仰向け10分、休憩5分

水を飲みながら、これを繰り返します。

 

めっちゃ汗をかくのですが、サラサラなので流さなくてもOKです。

しっとりすべすべの肌になって気持ちいいです♪

 

※感染対策で隣に人がこないように、間隔をあけてくれています

 

よもぎ蒸し・25分

ドキドキの初めてのよもぎ蒸しです。

 

まずはケープに着替えます(下には何もつけません) 

f:id:Schizoid-personality:20210629164529j:plain

↑こんな感じです(笑) 

 

慣れるまで大変?(最初は怖い)

穴の空いた椅子に座るのですが、なかなか難しい…?

※この時に知ったのですが、ケープには手を出す穴が空いてます

 

体操座り、あぐら、好きに座ればいいのですが、落ちたらこわい…

※蒸気を直接当てないように、やけどしないように注意です

 

中はグツグツとよもぎを煮た蒸気が充満しています!!

 

サウナみたいなもの?

私はサウナに行ったことがないからわからないけど、サウナ状態なんだろうなと思います。

顔や手は出てるから涼しいし、お茶やお水を飲むことも出来ます。

 

身体は尋常じゃない汗をかいています。

頭をケープの中に突っ込めば、顔にも効果があります。

 

熱かったら温度を下げてもらうことも出来ます。

※くれぐれも無理をしないように

 

お茶とゼリーのサービス

終わったら、リラックスルームに行きます。

 

お茶とゼリーが出てきます!!

(これはすごいサービスだといつも思います)

f:id:Schizoid-personality:20210629164946j:plain

←左 なつめ茶、甘いです

右→ ハイビスカスゼリー、すっぱいです

 

定番メニュー?

f:id:Schizoid-personality:20210705102421j:plain

←左 ゆず茶

右→ わらびもち風ゼリー

 

これは安定の美味しさです!!

 

その日によって違うのですが、

ローズヒップのゼリー

レモングラスのゼリー

他にも、お茶も違うのがありました!!

 

なかなか見ないメニューなので、これも楽しみです♪

 

この2時間は、お金を払う価値がある

受付をしてから、岩盤浴、よもぎ蒸し、着替えて、お茶とゼリーを頂いて、としていたら、お店を出るまで2時間です(私は化粧をしないで、そのまま出ます…笑)

※もっと長い時間のコースもあります

 

なんで年寄りって、あんなにお風呂が好きなんだろう?と思ったけど、行く人の気持ちがわかりました。

きっとサウナも身体がスッキリとして気持ちいいんでしょうね♪

 

のんびりするのって、いいですね~

これは通いたくなります!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村