スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

須磨寺の写経会も中止【般若心経】家・自宅で書いて送る

コロナウイルス終息祈願写経(兵庫県神戸市)緊急事態宣言

2020年4月7日(火) 兵庫県に緊急事態宣言が発令されました…

だからと言って、仕事は休みにならない!!

 

それなのに…お寺での写経会は中止になりました!!

(高齢者が多いので、良い判断だと思います)

 

それにしても、コロナウイルスは月に1度の趣味すら奪ってしまうのかい…

 

f:id:Schizoid-personality:20191218140927j:plain

↑これは私が書いた「般若心経」です

 

 

毎月18日はお寺での写経会に参加

私は無宗教です。お寺と神社の違いも知らないくらい、全く神社仏閣に興味のない人間でした。

 

それなのに…なぜか「写経」に目覚めてしまいました(理由はわかりません)

 

毎月18日にお寺で開催されている写経会に有休を取ってまで参加しています。 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

写経は継続してる趣味の1つです(あとは読書とブログです)

お寺という場所で集中して字を書くと、落ち着いた気持ちになります。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

「般若心経」を書いています

イントロは「ぶっせつまーかー はんにゃーはらー」で、盛り上がるサビは「ぎゃーてー ぎゃーてー」です(←知らんけど)

 

お釈迦さまが説いた「無」という字がめっちゃ出てくる「生きる知恵」なのです!!

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com 

自宅写経のすすめ(大本山 須磨寺)

2020年4月18日の須磨寺での写経会は「完全中止」になりました!!

 

ショックですが、ホームページでお知らせを見ていると…

自宅でも写経が出来るように、般若心経が薄く印刷されたA4用紙のデータがUPされていました。

 

書いた写経を須磨寺に送ると祈願してもらえるみたいです!!

 

この機会に自宅で「写経」に挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

皆さんの写経を須磨寺までお送り下さい!皆さんの安寧や願い(想い)、
そして一日も早い新型コロナウイルス終息を、須磨寺にて毎日ご祈願させて頂きます。

 
疫病の流行により、外出の自粛の要請が出された今、多くの方が不安を抱え、自宅でお過ごしのことと思います。このような時にこそ、皆様にご自宅で写経をしていただき、心安らかな祈りの時間を過ごしていただきたいと思っております。
 
そして、お書きいただいた写経を須磨寺に郵送していただければ、須磨寺ご本尊の聖観世音菩薩様のご宝前にお供えし、毎朝の勤行で、皆様の安寧と疫病退散の祈りを捧げます。
 
今こそ、目に見えないウイルスに対して、目に見えない祈りの力を集結し、新型コロナウイルス終息を祈念したいと考えております。
 
疫病退散の為、そしてご自身の安心(あんじん)を得る為に、写経をしていただき、皆様の祈りの心をお届けください。よろしくお願いいたします。
 
合 掌

(↑ホームページより一部抜粋しました)

 

www.sumadera.or.jp

 

写経のやり方

A4コピー用紙(2枚)

f:id:Schizoid-personality:20200409124737j:plain

↑実際に印刷してみました

 

☆データはこちらです☆ 

https://www.sumadera.or.jp/oshirase/youshi.pdf

  

文字をなぞるだけで写経が出来ます!!

(上級者は白紙を重ねて、白い紙に書いてもOK!!)

 

書くものは「鉛筆」でも「ボールペン」でも、なんでもいいと思います。

 

私は「極細の筆ペン」が書きやすいので好きです(カートリッジはすぐなくなります)

書いてる途中で薄くなるので、出来れば墨汁で書くことをおすすめします(私は、筆ペンに墨汁をつけて書いてます)

 

写経用紙も色んな種類がネットで売られています。

 

鉛筆で書く練習帳もあります。個人的には写仏が気になります!!

 

せっかくなので…須磨寺の副住職が書かれた本もついでに紹介しときます(笑)

 

コロナウイルスによる生活の変化

意識の変化によって「生活しやすくなった」部分もあると思います。

 

手洗い・うがいは当たり前にする(言われないとしないのか!?と驚きました)

社会的距離を保つことは、事態が終息しても続けて欲しいなと個人的には思います。

 

図書館が閉館になったのが、つらいけど…仕方ないです!! 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村