スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

お寺で【写経・般若心経】が好き。自分と向き合う趣味におすすめな理由

f:id:Schizoid-personality:20190917091709j:plain

お寺での写経が趣味「般若心経」

どうですか?

↑これは、私が書いた「般若心経」です。

 

写経をするのが好きで、月に1度のお寺での写経会に参加しています。

 

はじめたきっかけは?

もともと「お寺」と「神社」の違いも知らないほど、全く興味がありませんでした。

ですが突然、目覚めるもんなんですね~

 

なんとなく「お寺で修行とかしてみたいな」って調べて、家の近くのお寺で「写経会」をやってるのを見つけました。

 

「坐禅」をやってみたいなって思ってたんですけど、せっかくだから「写経」が何かもよくわからないまま参加しました(そのお寺には行ったことすらありませんでした)

 

それから、なぜか好きみたいで、3年目に突入。「月に1回の写経」を続けています。

 

写経って何を書くの?

写経というくらいですから、なんかの「お経」でしょうね(←適当すぎる)

 

「般若心経」を書くのが、メジャーではないでしょうか。

お釈迦さまが説いた、262文字のありがたい「空」の教えです。

 

仏教です。

最後の、ぎゃーてーぎゃーてーの部分がサビです(たぶん…笑)

 

私は1枚書くのに、1時間30分くらいかかります。

(筆ペンに墨をつけて、書いてます)

 

楽しい?面白い?

最初は「なんでこんな事してるんやろう?」って書きながら思ってました。

 

めっちゃ「無」って字が出てくるから「また無やん、無多いなぁ」とか、内容をわからんまま書いてましたから(笑)

 

気になること、わからないことは調べる性格なので、「般若心経」について本読んだりネットで調べたら「生きてく知恵」みたいな教えで、意味を知ったら面白いなって思いました。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

はじめたからには「1年は続けてみよう」と思ってやってみました。

 

なぜか好き、理由はない

月に1度、お寺という落ち着いた場所で、ひたすら文字を書きます。

 

まわりはお年寄りばっかりで「若いのにエライね~」「なんでこんなことしようと思ったん?」と言われながら、日常と違う雰囲気を楽しんでます。

 

写経が終わったら、お寺をぐるっと散歩(池の鯉を見たり、花を見たり、亀を見たり)してから帰る。

 

なんか、すっきりとした気分になります。

 

写経と通して

ただ1字1字じっくり書いているだけなのに、色んな事に気付きます。

 

まず、この場所まで歩いてこれたこと。

座っていられること。目が見えて、文字が書けること。

 

健康でないと「写経」は出来ないんだということ。

なんか当たり前だと思っていたことに「感謝」する。

 

最後に「願いごと」を書くんだけど、自分は何を望んでいるのか?と考える。

 

毎月の写経をすることで、自分と向き合って「リフレッシュ」しているのかも。だから好きなのかも知れない。

 

写経が趣味だと言うと

ちなみに「写経」が趣味だと言うと、「いい趣味やん」って肯定してくれる人と、「変わった人だ」とバカにする人がいます。

 

感じ方は人それぞれだから別にかまわないけど、反応1つで人間性って出る気がする。

 

私は好きなものは「好き」と言う。だから自信を持って「写経が好きだ」と言います

もし興味がある人は、1度やってみてはいかがでしょうか??

 

ハマってしまうかも知れませんよ~


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村