スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

大黒天=シヴァ神がいる開運座禅会に参加した(兵庫県・福海寺)

自分の気持ちと向き合う時間(本当に望んでることは何?)

座禅会に参加して、背中をパァーン!!と叩かれてきました。

※叩いて欲しい人は和尚さんが前を通った時に「合掌をすると叩いてもらえる」というリクエスト方式でした

 

音だけ聞いたら、めっちゃ痛そう…

だけど叩くポイントと力加減が絶妙で「なんか肩こりが治りそうな?」血流がよくなりそうな程よい刺激でした(笑)

 

 

月1回、日曜日に開催(昼の部に参加)

JR兵庫駅の近くにある、福海寺という場所で「開運座禅会」が月に1回、日曜日に開催されています。

 

前から「参加してみたいな~」とは思っていました。

f:id:Schizoid-personality:20220307114404j:plain

お隣には、柳原蛭子神社があります。

f:id:Schizoid-personality:20220307114355j:plain

参加費は1000円です。

※写経会もやってるみたいです

 

↓申し込みはここから↓

fukukaiji.com

 

シヴァ神=マハーカーラ=大黒天

私の目的は、この場所にある「大黒天様」を見ることでした!!

 

元はインドのシヴァ神(マハーカーラ)が日本にやってきたときに、大黒天になりました。

 

戦いの神様で、まぁ色々とあって、丸くなって、今のニコニコの姿になったらしいです。

f:id:Schizoid-personality:20220307090955j:plain

だから、この2体とも大黒様なのです。

※私はドラゴンボールに出てくる、ピンク魔人ブウをイメージしています(丸くて可愛いのも、細くて怖いのも、どっちの姿も魔人ブウみたいな)

 

最近、不思議なことが起こったので、せっかくだからご挨拶をしようと思いました。

 

炎の神アグニとスヴァーハー(薩婆訶の意味)

マニアック過ぎて、どうでもいい情報ですが…

 

仏教の「護摩=ホーマ」のこと。

 

真言の最後の「薩婆訶(そわか)=スヴァーハー」は、炎の神アグニに恋した女性の名前で、いつも一緒いられるように唱えるようになったそうです。

 

意味としては「幸あれ、成就した」です。

 

インド神話の本に書いてました(おすすめです!!)

 

長所と短所は表裏一体

座禅をしながら「自分の長所と短所を15個ずつあげてみましょう」というお題が出されました。

 

でもまぁ「長所は短所でもあり、短所は長所でもあるよな」と思いながら坐っていたら、呼吸が疎かになったので考えるのをやめました。

 

結跏趺坐だと足も痛くなるので、姿勢と呼吸と全部を意識するのは難しかったです。

※途中で合掌して、パチンと叩いてもらわなアカンし、やることが多い

 

自分を見つめても何もわからない

私は10代(中学生の頃?)からずっと「何のために生まれてきたのだろう?」「生きるとは?死ぬとは?」と考えたくなくても考えてしまい、1人で悩んでしまうような人間でした。

 

だからわざわざ「自分を見つめましょう」「死について考えましょう」なんて言われなくてもやっとるわ!!

逆に、他の人は考えたりしないものなのか?という感じです。

 

自分のことは、自分で見れません。

 

結局「他人がいるから、自分の存在を確認することが出来る」のだと思いました。

 

願いではなく「~になる」と目標や決意を書く

「~になりますように」ではなく「~になる」というように目標や決意を書いて、火の中に入れます。

 

私は「自分の気持ちに正直になって、本当に望む人生を歩む」と書きました。

 

どうやら自分では気付いてなかったけど、ずっと自分を抑えて生きていたみたいです。

 

そうすると「何が好きなのか?」「何がしたいのか?」「何を楽しいと感じるのか?」「自分が食べたいもの」すら、わからなくなってしまっていたんですよね。

f:id:Schizoid-personality:20220307090947j:plain

※般若心経も唱えました

 

七宝焼きの数珠の玉をもらった

最後に、可愛らしい綺麗な玉をもらいました!!

f:id:Schizoid-personality:20220307091013j:plain

ネットで調べてみたら、七宝焼きの数珠でヒットしました。

黒・白・赤・青・緑・黄色と見つけました(気になると調べる性格なんです…)

 

座禅会に参加すると1つ貰えるので、7個集めると願いが叶います(←嘘です!!)

 

たくさん集めると数珠が出来ます。

※数珠が欲しいだけなら買ったほうが早くて安いです

 

写経や座禅は1人で出来る趣味

わざわざ日曜日の昼間にお寺に行って、座禅をしようとする人達…

一体、何があったんでしょうね?

 

自分も含めてですが、ちょっと変わってるような気はします。

 

写経や座禅は1人で出来るからいいけど、一緒に参加してくれる友達が欲しいような?

やっぱり欲しくないような?

 

お寺で婚活「座禅バージョン」ってイベントをしたら、面白そうだと思いました(笑)

(男女が向かいあって坐る、良縁祈願をして、席替えしてまた坐る、マッチングしたら和尚さんに背中を叩かれる…みたいな!!)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村