スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

干支の開運切り絵「宝来」高野山の縁起物をお寺でもらった

「丑から寅へ」蝶とアルパカに物々交換?(2021→2022年)

毎月、近所のお寺でやってる写経会に参加しているのですが、1年の最後の12月に干支の切り絵を頂きました。

 

2019年 亥(いのしし)

2020年 子(ねずみ)

2021年 丑(うし)

2022年 寅(とら)

 

写経は2017年の途中から始めたのですが、かれこれ今年で4枚目をGETです!!

 

2022年は寅年なのですが、ちょうど前の日に初めて虎の夢(戦っていて、もう少しで仲良くなれそうなところで目が覚めました)を見たので「これは予知夢だったのか!?」と1人で驚いていました。

 

家に飾るよりも欲しい人にあげる

せっかくもらったので家の玄関や自分の部屋に飾ろうと思ったのですが、そのまま捨ててしまうんですね…(もったいないことをしました)

 

去年(うし)は、お寺の近くにある商店街のお店の人にプレゼントしたら、とても喜んでもらえました。

なので今年(とら)も、そのお店に持って行って、切り絵の入替えをしてきました。

 

2021年 丑(うし)

f:id:Schizoid-personality:20220108182545j:plain

 ↓

2022年 寅(とら)

f:id:Schizoid-personality:20220108182551j:plain

 

服屋さんなのですが、お会計をする場所に飾ってくれています。

私が持っているよりも、たくさんの人に見てもらえるほうがいいですよね。

 

お返しを貰いました

2021年は、丑の切り絵のお返しに「キラキラの蝶の手袋」を頂きました。

f:id:Schizoid-personality:20220108231755j:plain

※実用的で嬉しいです

 

2022年は、寅の切り絵のお返しに「モコモコのアルパカのキーホルダー」を頂きました。

f:id:Schizoid-personality:20220108182559j:plain

※かわいいけど、どうしよう…

f:id:Schizoid-personality:20220108182607j:plain

※手触りはいいので、握っときますか

 

お正月の1週間後の神社は空いている

1月3日の神社は、アホほど人がいたから「お賽銭はまた今度でいいや」と帰ったので、改めてお参りに行ってきました。

f:id:Schizoid-personality:20220111092518j:plain

※この階段にも人が並んでいたのに

f:id:Schizoid-personality:20220111092509j:plain

※1週間後に行くとご覧のようにスカスカです

 

いつもありがとうございます。

物質的にも精神的にも満たされて、幸せに暮らすためにはどうしたらいいでしょうか?

私にわかるように、ヒントをくださいと手を合わせてきました。

 

とりあえず、お正月にやることは終了しました。

 

今年もよろしくお願いします。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村