スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

年末年始は気分が落ちる「初詣・お守り・考えてしまうこと」

長期連休は何もしないと寝たきり生活になる

「明けましておめでとうございます」とかいうけど、何がおめでたいのだろうか??

 

私には、サッパリわかりません。

 

やりたいこと、行きたいとこ、食べたいものが何も思いつかない…

私はやらないといけないことや仕事でもないと動けないみたいで、ほぼ寝たきり生活になってしまいます。

 

年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの長期連休になると、何もやる気がなくなって、逆に気分が憂鬱になるのです。

 

1人で神社とお寺に初詣に行きました

1月3日に初詣に行こうと外に出ました。

家から徒歩で2分くらいで行ける近所の神社と15分くらいで行けるお寺です。

 

いつもは神社に人なんて全然いないのに、ここぞとばかりに参拝客も車もめっちゃ並んでいます。

 

私は日頃からちょくちょくお散歩ついでに来て、お賽銭を入れてお参りをしています。

だから「べつに今日じゃなくてもいいや」と去年のお守りを返して、今年の分を買って、毎月写経をしに行ってるお寺に向かいました。

 

「そんなにお参りしたいなら、普段からしとけや」「いつもしてないくせに」と思ってしまうのです。

 

 

お守りをストラップにする

毎年の恒例行事は「買ったお守りをスマホケースに付ける」です。

なのでスマホのストラップにする前提でデザインを選んでいます。

 

そのままだと鈴の音がうるさいので、取り外す作業をします。

(バチ当たり?神様はそんなセコイことは言わないでしょう)

f:id:Schizoid-personality:20220106103702j:plain

※中に水晶が入ってるやつです

 

去年のはもう返してしまったから写真がないので、思い出して絵を書いてみました(適当w)

f:id:Schizoid-personality:20220106103658j:plain

※金ぴかゴールドにラインストーンがついた、キラキラの四葉のクローバ

 

これも鈴を外してつけてました。

もはや、お守りというより、ほぼストラップでしたね。

 

交通安全のお守りはキーホルダーになってるから車の鍵につけているし、一般的な袋みたいなお守りって、みんなどうしているんだろう?

 

世の中はどうでもいいことで出来ている

クソどうでもいい仕事を「ブルシットジョブ」と呼ぶのですが、世の中のほとんどのことはどうでもいいことばかりだと思います。

 

 

お金を稼ぐには、クソどうでもいい仕事の方が効率が良くて、必要な活動はボランティアって、どないなっとんねん!?

 

野良猫にゃんを保護したり、地域猫さんを世話したり、保護猫カフェとか、保護猫活動とか、子供食堂とか…

 

逆にどうでもよくなくて収入になる仕事って、何がありますか??

 

本当に必要なことって何?

人間が生きていくのに必要なことって、あまりない…

 

それって何の意味があるのですか?

何のためにやってるんですか?

本当に必要なんですか?

 

何もかもが、どうでもいい。

全てが無駄に感じてしまい、何も楽しめない。

 

そんなことを考えてしまうから、気分が落ちてしまうのです。

 

毎年、お守りを物理的に買い替える必要すらないような気もしてきました。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村