スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

生田神社で茅の輪くぐりをしていた?(夏越の大祓)

心身を清め、無病息災・家内安全を祈る行事

平日のお昼に一風堂でラーメンを食べました。

お店が生田神社の近くだったので、お参り&お散歩をしに行きました。

 

なにこれ?

こんなのあったっけ?

 

何か知らないけど「大きな輪っか」があったので、中を通り抜けました。

※2022.7.13

 

茅の輪くぐり

後で調べてみたら、これは「茅の輪くぐり」というみたいです。

 

へぇー、知らなかった!!

いつの間にか「茅の輪くぐり」をしていたんですね(笑)

↑正面↑ と ↓裏側↓

※茅の輪は6月末より7月15日まで参道に設置

 

参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや?かや?)という草で編んだ直径数メートルの大きな輪を作る。

 

これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災や家内安全を祈願する行事だそうです。

 

ikutajinja.or.jp

 

蓮の花

ここに蓮の花なんて、あったかな?

 

ちゃんと見るのは初めてかもです。

葉っぱが大きい。

やっぱり睡蓮とは違うんだ。

 

森の木

いつもなんとなく、ここを歩いてから帰ります。

三ノ宮のど真ん中にこんな場所があるって、なんか不思議ですね~

 

神戸の由来と神様

生田神社にお供えする家、世話をする家、守る家である神戸(かんべ)44戸が、神戸の地名の由来「かんべ → こうべ」になったそうです。

 

ずっと住んでるのに、知らなかった~!!

 

生田神社は、稚日女尊(わかひるめのみこと)を祀っています。

 

縁結びの神社だということしか、知らなかった~!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村