スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

私は「蘇民将来の子孫です」で疫病退散。牛頭天王(スサノオ)の話

暦の本を読んで茅の輪くぐりの由来を知った

たまたま神社で「大きな輪っか」を見つけたので通ってみました(2022.7.13)

後で、それは茅の輪くぐりという儀式だと知りました。

 

その2週間後に、なんとなく暦の本を読んでいました(2022.7.27)

その中に「茅の輪くぐり」の由来になった話が書かれてありました。

 

昔から社会科だけは苦手で、地理も歴史も覚えられなかった。

知識はゼロ!!興味すらなかった!!

 

それなのに自分から調べたわけじゃないのに、マニアックな情報が入ってきます…

 

「何??この、でっかい輪っかー」という状態でした(笑)

 

「蘇民将来子孫也」「蘇民将来子孫之門」の意味

めっちゃ簡単に、内容をざっくり説明します。

 ↓ ↓

ある兄弟がいて、弟(巨旦将来)はお金持ちだけど意地悪。

お兄さん(蘇民将来)は貧乏だけど優しい。

 

牛頭天王っていう(頭が牛の人?)が泊めてもらおうとしたら、弟には断られた。

お兄さんは貧しいけど、泊めてくれて、おもてなしをしてくれた。

 

数年後、8人の子供(王子)が出来た牛頭天王がお兄さんに会いに行って「嫁と子供はおるか?」って聞いて、「はい、嫁と子供がいます」って答えた。

 

そしたら「茅で作った輪を腰に巻け」って言うから、その通りにした。

ほんだら、腰に茅の輪をつけた人以外が殺された。

牛頭天王(スサノオ)は厄病神だった。

だけど「私は蘇民将来の子孫です」と言ったら、疫病から免れるよ!!って話。

詳しく知りたかったら、自分でネットとかで調べてくださいね。

 

読んだ本「十二支読本 暦と運勢のしくみを読み解く」

 

タロットカードが茅の輪にしか見えない(ライオンズゲート)

2022.7.26から、ライオンズゲートってのが開いてるみたいです(2022.8.8がピークになる)

 

ということで、タロットカードでメッセージを聞いてみたら、また「21・世界」のカードが出たな~とは思っていた。

 

「ソードの2」は初めて出た。「4・皇帝」はたまに出る。

※2022.7.26

このカードが出た次の日に、たまたま本を読んで、茅の輪くぐりの由来を知りました。

 

神社に行ったのも本当にたまたまで、そこで輪っかを見つけた。

その次の日、山羊座満月の時に出たのも「21・世界」のカードでした。

※2022.7.14

 

もう私には「21・世界」のカードが、茅の輪くぐりにしか見えなくなった!!

もし今後「お前は誰だ??」と聞かれたら、

「私は蘇民将来の子孫です」と答えるようにします。

※そみんしょうらい、覚えにくい

 

最近ずっと寝ても寝ても眠くて、何もやる気にならなくて、意識が飛びそうだった。

ひさしぶりにブログが書けた。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村