スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

いつでも茅の輪くぐりが出来る神社を見つけた(年中設置)

8の字にぐるぐる周って穢れを取り除く(綱敷天満宮)

みなさん「茅の輪くぐり」って、ご存知ですか?

 

私は今年(2022年)の夏に神社に設置されていた茅の輪を見かけて「何だこれ??」と思いながら中を通り抜けました。

 

その後、たまたま読んでいた本に茅の輪の由来となった「蘇民将来さんの話」が書いてあって、あの大きな輪っかにはそんな意味があったんだと知りました。

 

そんな茅の輪が、いつの間にか近所の神社に設置されていました!!

 

やり方は3回まわる「左→右→左→進む」

今回は、ちゃんと8の字にグルグルと周ることが出来ました!!

※サイズは小さめでしょうか?

 

茅の輪のくぐり方(一例)が書かれてありました。

①左回り

②右回り

③左回り

④お参り

 

先にお参りをしてしまったけど、まぁ…いいや…

※工事をしていたのが終わって綺麗になってました

 

足を出す順番まで決まってる!?

ネットで茅の輪のくぐりのやり方を調べてみました。

唱え詞を唱えながら、8の字に3度くぐり抜けるのが一般的だそうです。

 

①茅の輪の正面に立ってお辞儀、左足から茅の輪をくぐり、左回りで元の位置に戻る

②茅の輪の正面に立ってお辞儀、右足から茅の輪をくぐり、右回りで元の位置に戻る

③茅の輪の正面に立ってお辞儀、左足から茅の輪をくぐり、左回りで元の位置に戻る

④茅の輪の正面に立ってお辞儀、左足から茅の輪をくぐり、参拝へ

(二拝二拍手一拝の作法でお参り)

 

足を出す順番まで決まってるとは知らなかったなぁ…

 

唱え詞もあるみたいだけど、覚えられそうにないから「私は蘇民将来の子孫です」でいいでしょう(私はそうすることにした)

 

五色の意味(木火土金水)

この茅の輪には、よく見たら5色のお花(梅かな?)がついていました。

それぞれに意味があるみたいです。

赤 … 火

「尊敬」祖先や親に感謝する

黒(紫)… 水

「勉強」学業の向上

緑(青)… 木

「成長」人間力を高める

白 … 金

「道徳」義務や決まりを守る

黄 … 土

「愛情」人を信じ大切に思う

 

やっぱりタロットカードの世界に見える

私には、どうしてもタロットカードの「21・世界」が茅の輪くぐりに見えてしまいます。

 

そっくりというか、そのまんまじゃないですか??

カードの構図は月桂樹で形作られた輪とその中央に描かれた一人。

その外周を四大元素を象徴する「天使=風」「鷲=水」「牛=大地」「ライオン=火」が取り囲む。

 

ん??これって…

ここで、あることと繋がりました!!

 

11月7日頃 立冬はイーグルズゲートが開いてる?

スピリチュアルな話になってしまうのですが、宇宙から強烈なエネルギーが降り注ぎ、ゲートが開く期間が年に4回(季節ごと)にあるそうです。

 

「なんやそれ??」って感じですよね(その気持ち、わかりますよ)

 

牡牛座の15度 … ブルズゲート(5月6日頃・立夏)

獅子座の15度 … ライオンズゲート(8月8日頃・立秋)

蠍座の15度 … イーグルズゲート(11月7日頃・立冬)

水瓶座の15度 … エンジェルズゲート(2月4日頃・立春)

 

今回、茅の輪を見つけたのは 2022.11.6 です。

昨日 2022.11.7 は、満月の前だから?あまりに眠すぎて…

意識が飛びそうでブログを書く気になれなかった(耐えれなくて、夜の9時から10時間寝たのにまだ眠い…)

 

もしかしたら、このイーグルズゲートの影響だったのかもと思ったり…

 

前に茅の輪の意味がわかった時に書いたブログを読み返してみたら、ライオンズゲートが開いてる時期らしいよと書いてました。。

 

みなさんは「2月4日頃、5月6日頃、8月8日頃、11月7日頃」に何かありましたか?

手帳を開いて振り返ってみたら、面白いかもですよ。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村